人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

プレゼンツール、アシスタントサービス、クラウド、達人に学ぶショートカット仕事術

2019.06.03

@DIMEの人気連載「越川慎司のショートカット仕事術」から、皆さんの仕事に役立つ記事を厳選して紹介しよう。

達人に学ぶショートカット仕事術

聞き手の集中力を切らさず信頼を獲得!プレゼンをクールに見せる4つのアイテム

プレゼンの目的は聞き手を〝思いどおりに動かす〟ことです。プレゼンの中身はもちろんですが、プレゼンする人の動作も見られています。道具を使って格好よくプレゼンをして、自分の信頼性も高めましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/627825/

せっかくの準備をムダにしない!プレゼンのピンチを救う3つの備え

時間をかけてプレゼンの準備をしたのに、資料をスクリーン表示できなければ元も子もありません。私は年に150回以上のプレゼンを行いますが、突然PCが起動しなくなったり、ファイルが壊れてしまったり……と様々なトラブルに遭遇します。そのようなピンチでビジネスチャンスを潰さないために、3つの備えをお伝えします。

【参考】https://dime.jp/genre/627823/

定型業務を一括依頼!週休3日を実現する「オンラインアシスタント」活用術

2016年末にマイクロソフトを卒業して以来、週休3日を維持しながら時間単価を上げてきました。ビジネスは限られた時間の中で成果を大きくするゲームだと思っています。そのために効率を徹底的に重視します。 現在は30社近くのクライアントの働き方改革を継続的に支援しているのですが、この2年間で「接し方」も変わりました。メール中心のやり取りはビジネスSNSに変わり、見積りや契約行為もクラウドサービスに移行してきました。

【参考】https://dime.jp/genre/649861/

超便利!1件500円で予約や簡単なリサーチをチャットで依頼できるサービス「マイアシスタント」

新元号も決まり、働き方改革関連法案も施行され、働き方を改めようと考える人も多いでしょう。どうしても残業を減らすといった、いわゆる時短に注力されがちですが、それだけでは成果もモチベーションも下がります。効率と効果を高めるためには不要な時間を〝ダイエット〟し、そこで浮いた時間を使って仕事の付加価値を上げることに投資しないといけません。

【参考】https://dime.jp/genre/695830/

原稿作成時間が3割減!仕事のスピードを加速させる音声入力のススメ

今回で3冊目となる著書『謝罪の極意』(小学館)を、6月12日に刊行することになりました。私は今、週休3日を実践しながら、コンサルティングや講演もこなしつつ、複数の執筆作業も同時に進めています。そこで、今回は徹底的に効率化を図り、音声による文字入力とクラウドによる共同作業を活用したところ、数か月で完成させられました。今回はその詳細について紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/715077/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。