人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パワポや資料の作成からWeb会議、仕事環境の作り方まで!達人に学ぶショートカット仕事術

2019.05.31

皆さんの働き方改革は、どこまで進んでいるだろうか。@DIMEの人気連載記事「越川慎司のショートカット仕事術」から、仕事効率化に役立つ記事をピックアップした。

越川慎司のショートカット仕事術・part2

PowerPointを作り込むことに時間をかけすぎていませんか?

パワポと言われるほど日本に普及したMicrosoft PowerPoint® プレゼンテーションソフトウェアは、プレゼンだけでなく、会議資料や事務連絡文書など多くの用途で広く利用されています。マイクロソフトでPowerPointを含めたOfficeのビジネス責任者であった私としては嬉しい限りです。

【参考】https://dime.jp/genre/520717/

爆発的な生産性を生み出す仕事環境の整え方

世界各地に分散した26名のメンバーとともに、現在27のプロジェクトを回しています。週休3日・週30時間労働を維持するために、究極の生産性を追求しています。限られた労働時間の中でより高い成果を残して労働の「質」を上げることが働き方改革の本質だと思いますので、自ら実践して、そこで得たことをお客様に共有するのです。様々な試行錯誤の中で、どのような仕事環境を整えているかを紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/544433/

意思決定者のハートに響く資料の作り方

散歩をしていたら富士山の頂上に着いたという人はいません。目標を明確にして、それを目指さないと成果は残せません。資料作成は手段であって目的ではありません。資料を通じて相手と共鳴し、思いどおりに相手を動かすことが目的です。理解させて行動を促す、行動を起こすために同意を得る、顧客に提案を受け入れてもらい契約をする、などが目的です。

【参考】https://dime.jp/genre/571795/

うるさい、見えない、しゃべれない!Web会議でよくあるトラブルの対処法

今年の7月23日から27日はテレワークデイズでしたが、皆さんは職場外で仕事してみましたか? 企業人でもフリーランスでも起業家でも、いつでもどこでも関係者とコラボレーションができないといけません。 東京オリンピックでの通勤ラッシュ緩和や生産性向上などの目的だけではなく、自然災害時の対策や場所に捉われずに成果を残す働き方を実践するためにもWeb会議を準備しておくべきです。私もクライアントが使っているツールに合わせて「Zoom」や「Skype for Business」、「Microsoft Teams」、「Cisco WebEx」、「ブイキューブ」などを使ってリアルタイムのコミュニケーションを行っています。

【参考】https://dime.jp/genre/594815/

役員会議のための資料作りなんてムダ!社内資料はペライチで十分

「働く時間」をどのように使っているか、25社1万2000人の状況を調べたところ、トップ3は会議と資料作成、メール処理でした。中には、役員会議1時間につき、資料の準備に60時間以上も費やしていた会社もありました。 資料を作成する側も、見る側も効率的なのが1枚資料(通称ペライチ=紙一枚)です。トヨタ自動車をはじめ、多くの企業が採用している様式ですので、ぜひ活用してください。

【参考】https://dime.jp/genre/596657/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。