人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イマドキ夫婦の金銭事情、3割以上が「お互いの収入を正確に知らない」

2019.05.29

一昔前までは、「結婚したら家計管理も夫婦で共にする」ことが常識だったが、最近はそうでもないようだ。

ゲンナイ製薬が実施した「夫婦の収入と貯蓄額に関するアンケート調査」により、「夫の収入をご存知ですか?」という質問に対して3割以上が「知らない」ということが明らかになった。

夫婦の収入と貯蓄額に関するアンケート調査

収入「知らない」3割以上、管理は主に妻

既婚女性1,917名に対し、「ご主人の収入を正確にご存知ですか?」、そして「あなたの収入をご主人はご存知ですか?」と質問したところ、いずれも7割近くが「知っている」、3割以上が「知らない」という結果になった。

続いて「夫婦の家計管理は主にどなたが行っていますか?」と聞いたところ、「共同」と答えた方は約39%。半数近い約45%は「妻(自分))と答えており、「夫」に一任している方は16%という結果に。

貯蓄額「完璧に把握している」2割以下

「夫婦の貯蓄額をご主人は把握していますか?」という質問に対し、「完璧に把握している」と答えた人は2割に満たない19.8%で、1割以上にあたる11.9%はご主人が「まったく把握していない」と回答している。

もっとも多い「なんとなく把握している」は45.9%、続く「あまり把握していない」は22.5%でした。大まかな金額感はつかんでいても明確な数字までは知らないご主人が多いようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。