人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

早くも猛暑!大人より子どもの水分補給が重要な理由と上手な飲ませ方

2019.05.30

水分補給の習慣化のコツ

ところで、これらの水分補給は、こまめに一日中、行う必要があることから、なかなか親が全部を指導してあげられないこともある。

そこで首里先生は、「習慣化」を勧める。

「子どもは、遊びに夢中でなかなか飲もうとしなかったり、上の子はしっかり飲むのに下の子は嫌がったりなんてことも。性別や年齢、体型や活動量も違う子どもたちの水分補給は、一辺倒にはいかないものです。水分が足りなくなる前の習慣付けは、子どもたち自身で身につけていくことが大切です」

その習慣化の一つとして、首里先生は「ゴクトレ」という親子の水分補給のトレーニング方法を監修している。ゴクトレは、子育て中の親に寄り添い応援するブランドとして、アサヒ十六茶が子育てサポート事業の一環で開発したもの。

アサヒ十六茶「ゴクトレ」より

自分のコップを決めたり、コップの量を示したり、飲むタイミングについて子どもでもわかりやすく書かれている。このゴクトレのイラストを見せながら、親子でトレーニングするのも良さそうだ。

【取材協力】
サニーガーデンこどもクリニック院長 首里 京子先生
日本小児科学会 小児科専門医 認定指導医/周産期新生児学会専門医/日本医師会 認定スポーツ医
東京女子医科大学医学部卒業。3人のお子さんをお持ちのお母さんでもあり、お母さんお父さんの気持ちに寄り添った小児科医として、診療を続けている。

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。