人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

プロが指南!ビジネスを成功に導く話し方の教科書

2019.05.31

【話し方・part2】関連記事を@DIME記事の中から6本を厳選して紹介。

話し方・part2

ビジネスパーソンに密かに人気!「話し方教室」の気になる内容と成果

春の新生活がスタートした後、新しい習い事をはじめたいと思っているビジネスパーソンも多いのではないだろうか。そこで今回は、今ドキのビジネスパーソンの間でトレンドになっているハイセンスな習い事の一つ、「話し方教室」について取り上げる。ビジネスパーソンにとってのメリットや、内容、続けるコツなどを話し方教室の「日本話し方センター」に聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/685069/

この世から退屈で長いスピーチを撲滅するためのサイエンス

仕事の関係で出席せざるを得ない会議や集会で退屈なスピーチを聞かされるのは災難というほかにない。しかもそうした退屈なスピーカーは話が長いというから始末に負えない。

【参考】https://dime.jp/genre/604229/

話し方のプロが指南する「職場の人間関係がラクになる」5つの鉄則

たかが人間関係と侮ることなかれ。職場での人間関係が悪くなると、なんてことのない仕事がうまくいかなかったり、ひどい場合には会社に行くのが憂鬱になりますよね。そこで「話し方」についての多数の著書を持つアナウンサーの高嶋秀武さんに「職場の人間関係がラクになる5つの鉄則」について話を伺った。

【参考】https://dime.jp/genre/603912/

人事担当者が面接時に見るところ3位は「声のトーン」、2位「目線」、では1位は?

若者の早期離職が問題になって久しい。その原因の多くが人と企業の「ミスマッチ」によって生じているのは言うまでもない。では、求職者を採用する企業の人事担当は、「採用面接」についてどのような悩みを抱えているのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/601292/

魅力的な「声」がビジネスを導く理由

メールやチャットツールなどが広がる一方、相変わらず電話での直接のやりとりや、顔を付き合わせた対面、遠隔のWeb会議などは重要視されており、直接“しゃべる”やりとりはいまだに欠かせない。またプレゼンやスピーチの機会もある。 今回は、ビジネスパーソンへ「声」について教えている声のプロに、ビジネスにおいて求められる声や声を意識するメリット、ボイトレ方法などを聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/550810/

これやってない?確実に嫌われる同僚との話し方

4月から新しい職場や部署で仕事を始めたという人は、一ヶ月がたち、そろそろ慣れてきた頃かもしれない。また、昨年度と職場自体は変わっていない人も、新しいメンバーが加わるなど何かしら変化があっただろう。そこで、一度見直したいのが、社内の人との話し方。意外と嫌われている話し方について、「なぜいけないのか」と「改善策」を話し方のマナー講師にレクチャーしてもらった。

【参考】https://dime.jp/genre/541873/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。