人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ、日本人は折りたたみ傘よりビニール傘を好むのか?

2019.05.28

どこでも購入できる「ビニール傘」はいい加減に扱われるアイテムの一つ。

事実、日本では年間1.3億本の傘が消費されており、そのうち8,000万本がビニール傘だという。

日本の傘消費量は世界一。「折りたたみ傘」の使用率は世界の半数以下。

一方、国内の遺失物の31%が傘。さらに拾得数に対する遺失物届数の割合は、財布は107.4%、携帯電話は165.1%に対し、傘ではわずか1.8%など、日本はどこでも傘が購入できる一方で、傘を大切にする意識が低い国なのがわかる。

その要因として挙げられるのが「傘といえば(短期利用の)ビニール傘」という意識。実際に使用する傘の内訳として「折りたたみ傘」は世界平均で55%にも関わらず、日本では21%と半数以下の数値となっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。