人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

昔、使ってたかも!?あの頃、みんなが遊んでいた懐かし系ガジェット6選

2019.05.29

【懐かし系ガジェット】@DIMEライター・FURUの懐かし系ガジェット紹介記事から6本を厳選して紹介。

懐かし系ガジェット

昭和と平成にタイムスリップ!あの日、あの時、あの場所を語り出す貯金箱「Bankman」

筆者がまだ幼少の頃の「昭和」と「平成」時代。 実際には、筆者はすでに平成には成人していましたが、それはそれ、これはこれ。現代のように、子供たちがスマホや携帯ゲームを、一日中暇つぶし道具として遊び、しまいには依存症になって家庭崩壊することもなかった、古き良き時代。人びとの娯楽は、専ら、「テレビ」や「ラジオ」の視聴やまんがに限られていました。異論は認めます。

【参考】https://dime.jp/genre/709746/

あの頃これが欲しかった!昭和の人気家電がオモチャになって動く!使える!遊べる!

筆者がまだ幼少の頃の「昭和」時代。 現代のように、子供たちがスマホや携帯ゲームで一日中遊び、しまいには依存症になって家庭崩壊することもなかった、古き良き時代。 数少ない娯楽と言えば、テレビ、そしてレコードやラジカセでミュージックを楽しむことでした。個人的には「テレビジョン」「レコードプレーヤー」「ラジカセ」が、家電の三種の神器でした。

【参考】https://dime.jp/genre/686393/

あの頃これが欲しかった! 会話をすると成長し、踊ったり表情が変化する電子ペット「ファービー」

1990年代後半。 当時の子供たちにとって、何をさておいても一番大好きだったのは、チャーミングで心の支えになる、とても愛すべき「ペット」でした。異論は認めます。 「ペット」とは……。愛玩目的で飼育される動物で、伴侶動物、もしくはコンパニオンアニマルとも呼ばれています。

【参考】https://dime.jp/genre/596229/

凧揚げのイメージを一新した格好良くてギョロッとした目の凧「ゲイラカイト」を覚えてる?

筆者が幼少の頃の20世紀後半。  現代の様に、子供たちがスマホや携帯ゲームを、暇つぶしとして遊ぶ事も無かった時代。  娯楽と言えば、テレビ、ラジオ、漫画。  そして子供たちにとっては、何をさておいてもオモチャで遊ぶのが、一番の楽しみでした。

【参考】https://dime.jp/genre/586734/

もう一度遊んでみたい!スゴい進化を遂げていたエポックのサッカー盤

筆者が幼少の頃の20世紀後半。  現代の様に、子供たちがスマホや携帯ゲームを、オモチャ替わりにして遊ぶ事もなかった時代。  娯楽といえば、テレビ、ラジオ、漫画、そして子供にとっては、何をさておいても「オモチャ」で遊ぶのが、一番の楽しみでした。

【参考】https://dime.jp/genre/586081/

あの頃これが欲しかった!水に溶ける紙で無茶な指令を出せた「スパイ手帳」

時は昔、1960年代後半。  現代の様に、子供たちがスマホや携帯ゲームで遊ぶ事もなかった時代。  娯楽といえば、テレビ、ラジオ、漫画、そして「オモチャ」でした。  色々と趣向を凝らしたオモチャたちが、毎月のように登場して、子供たちはいつもワクワクテカテカしていました。

【参考】https://dime.jp/genre/579941/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。