人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

献立提案から買い物リスト作成、オンライン注文までワンストップで完結する10秒献立アプリ「タベリー」

2019.06.02

【AJの読み】献立作り&買い物リストは便利だが

「タベリー」のアプリを試してみた。献立は主菜、副菜、汁物が同時に提案され、チェンジや編集も簡単。残っている食材を使いまわしするレシピ提案はとても便利で、今回は副菜をチェンジし、安売りで買って余っていたきゅうりを活用すべく「きゅうり」で検索すると、さまざまなレシピが提案された。

 いつもは1週間分の献立を決めて、すぐに使い切る生鮮品、重いものを中心にネットスーパーで週1回注文、後は仕事帰りにスーパーで必要な食材を買い足すというパターン。献立決めは時間がかかり、ネットでレシピ検索をして決めているが、「タベリー」はパーソナライズされた献立を提案してくれるし、必要なものを買い物リスト化するので、家事に効率化を求める自分としては「タベリー」のサービスはとても秀逸だと感じた。さらに、献立情報の共有もできるので、家族とリンクすれば今晩の夕食の通知が可能。昼食とかぶることも避けられるし、足りない品物を買ってきてもらうこともできる。

 アップデートされたネットスーパーへの注文だが、長年使っている西友のネットスーパーで注文しようとしたところ、日時を変えて何度かトライしても毎回「受付を終了」と拒否される。楽天西友のサイトに直接入ると当日でも配送希望日が選べるので、アプリでは最速配達が可能の店舗を優先してしまうのかもしれない。希望店舗のみを選べる機能も付けて欲しいところだ。また、ネットスーパーはまとめ買いする場所でもあるので、作業しやすいPCでアクセスすることが多く、アプリからの注文でなくても、「タベリー」の買い物リストとネットスーパーのアカウントをリンクできる機能があればうれしいのだが。

 ということで、当分の間は「タベリー」の買い物リストをオフラインで活用し、直接スーパーで買う、ネットスーパーまとめ買いのときにリストを参考にサイトで注文するというパターンになりそう。

文/阿部 純子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。