人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

献立提案から買い物リスト作成、オンライン注文までワンストップで完結する10秒献立アプリ「タベリー」

2019.06.02

好みや食材使いまわしなどパーソナライズされた献立を提案してくれる

 タベリーの特徴はパーソナライズされた献立の提案。アプリを起動して日付を選ぶと、世帯人数、残っている食材の使いまわし、好みのレシピなど、複数の条件で個人に最適化された献立を提案。主菜、副菜、汁物など組み合わせも自由で、「作ってみたらおいしかった」など評価を入れることで、さらにその人に合ったレシピが提供できる。気に入らない時は「チェンジ」ですぐに別の献立に変えることも可能で、編集して必要のない献立を消したり、追加したりできる。

 レシピの数は1万2000点。「きょうの料理」「ベターホーム」「つくおき」など、プロのレシピと提携している。検索機能ではそのワードを入れると、最近よく検索されている、時短、低カロリー、人気順などが表示される。アレルギーなどのNG食材を入れておくと、それを使ったレシピは提示されない。 

 献立が決まると買い物リストを作成(買い物リストを外すことも可能)。自宅からアクセスできるネットスーパーを抽出して注文を行う。現在扱っているのは楽天西友ネットスーパーとイトーヨーカドーネットスーパーの2社だけだが、今後は各生協など拡大する予定とのこと。

 献立に使う食材リストから、家にあって必要のないものは削除できる。注文する品物がカートに入ると店舗選択が出て一番早い届け日を確認、決定すると各ネットスーパーのサイトに移行(初回はログイン要)。同じ商品が複数ある場合は、いつも使っているメーカー、産地などから選択でき、使う食材以外に必要なものがあれば追加も可能。店舗のポイント使用もOK。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。