人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

高校の卒業式で印象に残っていること、高3の時の担任教師の名前、校歌、すぐに思い出せる?

2019.05.25

人の記憶は、1日で70%が忘却すると言われている。

これを踏まえてあなたに質問だが、「高校の卒業式で印象に残っていること」は何だろう? 

「えーと……」と思い出せない人は安心してほしい。ネイチャーラボが30代~50代の高校を卒業している男女200人を対象に実施した『卒業式の記憶に関する意識調査』では、55.0%が「覚えていない」と回答するなど、多くの人が高校時代の卒業式の思い出を忘れてしまっているという結果に。

「卒業式の記憶」に関する意識調査

「高校3年生のときの担任教師の名前」について聞いたところ、約半数となる46.0%の人が「覚えていない」と回答。多くの人が高校3年生という高校生活最後の担任の教師であっても忘れているという結果になった。

また年代別で比較をすると、大きな差は生まれないということが明らかに。「卒業式の思い出」という1日限りものではなく、1年間の記憶だからこそ、覚えている人は年齢に関わらずずっと覚えているのかもしれない。

「高校の校歌」について聞いたところ、全部覚えている人は全体のわずか5.5%。

「1番は覚えているが、全部は覚えていない」人と合わせても20.5%という結果に。一方で「全く覚えていない」人は実に63.5%。特別なイベントの際にしか歌われないためなのか、ほとんどの人の記憶に残っていないようだ。

今回の調査では、高校3年の担任教師の名前を、約半数となる46.0%の人が忘れてしまっているという少し寂しい結果になってしまった。

人生100年時代と言われるようになった今、高校時代の記憶だけでなく、たくさんの記憶とともにこの先の人生を歩んでいけると素敵ではないだろうか。

調査タイトル:卒業式の記憶に関する調査
調査実施日時:2019年3月9日~11日
地域:全国
性別:男女
年齢:30代~50代
サンプル数:200s
その他:高校を卒業している人のみ対象・年代別均等割付

関連情報/http://www.wasurerumonka.jp/
構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。