人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

本当に普及するのはまだ先!?「QR決済を利用するのは大型キャンペーンの時だけ」という人が4割

2019.05.24

次々と勃興するQRコード決済やバーコード決済の大型キャンペーン。「100億円」「300億円」などという「額面の破壊力」にほだされて興味のない人でさえ利用を考えてしまうものだ。

そこで今回、17歳~69歳の男女1,100名を対象にした、QR・バーコード決済を含むEコマース&アプリコマースについてのアンケート調査の結果を紹介していきたい。

スマホユーザーの3割以上に、「QRコード決済」「バーコード決済」の利用経験

スマホユーザーのうち、QRコード決済やバーコード決済を「頻繁に利用している」人は12.0%、「ときどき利用することがある」人は23.0%で、35.0%の人に利用経験があった。

年代別に利用率を見てみると、20代(41.2%)と30代(42.0%)が他の年代に比べて高く、4割を超えた。また、最も利用率が低かったのは60代(22.7%)という結果に。

約4割が、大型キャンページ時のみ、「QRコード決済」「バーコード決済」を利用

QRコード決済やバーコード決済の利用経験者のうち、「日常的に利用している」※1人は34.6%、ポイント還元といった「大型キャンペーン時以外は利用しない」※2人は44.2%、「キャンペーンに関わらず、頻繁には利用しない」人は16.7%だった。

※1 「大型キャンペーン時に利用頻度が上がるが、日常的に利用している」「大型キャンページ時でもそれ以外の時でも日常的に利用している」の合計。
※2 「大型キャンペーン時以外は利用しない」「大型キャンペーン時以外はあまり利用しない」の合計。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。