人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今後はサービスに注力?「Apple Arcade」「Apple TV+」が日本で成功する条件

2019.05.28

OSを持っているAppleは強い。ただし独占に懸念

房野氏:サービスが充実してくる中で、今後の端末の売り方は変わるでしょうか?

法林氏:そんなに変わらないかな。1つプラス要素として、他のスマホメーカーとAppleが決定的に違うのは、端末に必ずApple IDが紐付いていて、そこに決済が付いていること。どの端末メーカーよりも商売はしやすいんですよ。だけど、裏を返すと、絶対、決済プラットフォームを持っているキャリアとかち合うんですよ。そことどうやって折り合い付けて付き合っていくかが鍵。

石川氏:Appleが強いのは、やっぱりOSを持っていること。標準アプリとして端末に載せられるのは強いと思う。「Spotify」じゃなくてApple Musicの勢力が大きくなってきているのは、やっぱり「ミュージック」アプリが最初から端末に載っているから。

法林氏:iTunesの中だからね。

石川氏:Apple TV+しかり、Apple Arcadeしかり。最初からアプリとして端末に載っているので、そのアドバンテージは大きい。ただ、そうなるとGAFA問題のように、影響力が強すぎて他が排除されるという話になるので、そこのバランスが難しい。

石野氏:そうですね。実際Spotifyも欧州で、独占禁止法違反だといってAppleを訴えるような関係になっている。

法林氏:もしかして、かつてのMicrosoftのように、Internet Explorerを付けないでという話と同じことになって、iPhoneは売ってもいいけれど、iTunes Storeは付けちゃダメって、ヨーロッパだといわれる可能性はある。

石野氏:その可能性はありますね。あと、映像ももし成功すればNetflixが黙っちゃいないだろうし。

法林氏:たぶん、Netflixは相当、アメリカでケンカすると思います。

石川氏:NetflixはAirPlayに対応しなくなっていますね。

房野氏:NetflixはAndroid端末でも見られますが、Apple TV+はAndroid端末では見られないんですよね?

石野氏:一応、Android TVだと見られます。

石川氏:もしかしたら、Android向けのアプリを出すかもしれない。

石野氏:Apple MusicのアプリをAndroid向けに出していますから。

法林氏:Apple Musicのアプリは、最初は英語版だけで、先日、やっと日本語版が出た。そこなんですよ。Apple TVを買って、自分でアプリを入れてみると分かるけれど、驚くほどアプリが増えませんから。Amazonの「Fire TV」の方がはるかに多い。かといって「ドコモテレビターミナル」にあるかといったら、あれも全然たいしたネタはなくて。結局Amazonなんじゃんという感じ。

石川氏:「TVer」も結局Apple TVに対応しなかったしなぁ。

法林氏:Fire TVにはあるもんね。

石川氏:あと、Android TV。

法林氏:Fire TVはたくさん対応しているので、配信業者、プラットフォーマーがちゃんと努力すれば、いくらでも見られる。逆に、Amazonプライム・ビデオは実はApple TV上で動いていたりするんですよ。その辺がどうなるかですよね。

房野氏:あれは囲い込みなんですか、それともプラットフォーマーになろうとしているんですか?

法林氏:見てくれる人を増やしたいという意図が圧倒的に強い。

石川氏:Amazonはデバイスを配らないといけないので、どうしても安い端末をいっぱいばらまく方向になるし、AppleはすでにiPhoneとiPadという巨大プラットフォームがあるので、そこだけに向けて商売をしてもなんとか回るということはあると思います。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。