人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.05.28

今後はサービスに注力?「Apple Arcade」「Apple TV+」が日本で成功する条件

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回はAppleの新サービス「Apple Arcade」「Apple TV+」などの発表会について議論します。

アメリカ色が強かった3月の発表会

房野氏:ちょっと時間が経ってしまいましたが、Appleが3月に新サービス「Apple Arcade」「Apple TV+」などの発表会を行いました。これについてどう思われましたか? 石川さんと石野さんは現地に取材に行かれましたね。

房野氏

石野氏:感動的でしたね(笑)

石野氏

石川氏:あんなにたくさんのセレブを見られるとは思わなかったな。スタンディングオベーションが止まらない(笑)

石川氏

法林氏:房野さん、「P30」シリーズの発表会に行ったチームで逆襲しようぜ(笑) Appleの発表会でどうなのか? と思ったのが、日本の人は登壇したセレブが誰なのかがほとんど分からないってこと。Appleの発表会の当日、僕たちはファーウェイの発表会でパリにいて、僕は一緒に行ったライター数人とホテルの部屋で発表会の様子を配信映像で見ていたんだけど、ほかの人登壇したセレブがほぼ分からなかった。J.J.エイブラムスとスピルバーグくらいしか分かっていなかった。

法林氏

石野氏:それは僕も分かりましたよ。

法林氏:他は誰も分からないよ、みたいな。僕は結構ハリウッド映画やアメリカのドラマを見るので、だいたいは分かるんですけど、それでも最後のオプラ・ウィンフリーさんは、あ、この人かと分かるまで少し時間がかかった。普通の人はほとんど知らない。

房野氏:全然分からなかったです。

石野氏:名前を聞いたこともなかったです……。

房野氏:あの発表会はアメリカ向けだったんですか?

石野氏:いや、Apple TV+はたぶん、日本でも始まると思います。

法林氏:だからダメなんですよ。だからTwitterで「お前たちの国向けじゃん」って言われるんですよ。

石野氏:たぶん、発表会はアメリカ人記者が多いので、彼らが盛り上がるように、アメリカ人が好きな人を呼んだんだなと思いたい……思いたい。

法林氏:実際、すごい人を呼んでいるんですよ。ジェニファー・アニストンとか、たぶん、アメリカで芸能人というかタレントさんの中でトップクラスの人。人気投票をしたらナンバーワンの人なので、あの人を呼ぶだけでもすごいと思う。しかも、会場を映し出したら、すごい著名な俳優さんがたくさん来ていたのに、壇上に上がっていないわけですよ。驚いた。

石野氏:そうなんだ、そんなに有名な人がたくさんいたんですね。

法林氏:いた。それくらい意気込んでいる割には、言い方は悪いけど……いや、これは行った人に説明してもらった方がいいですね。僕は文句しか言えないので(笑)

石川氏:たぶんだけど、もともとはアメリカ向けの発表会でしかなかったのが、恐らくファーウェイが発表会をやると言い始めたので、急遽グローバル規模で人を呼んだっていうのが正直なところかなぁ。たぶん、ファーウェイの動きを察知したんだと思う。

房野氏:ファーウェイはだいぶ前から発表会をすると言っていたような……。

石川氏:やるけれど、メディアをどれだけ呼ぶのかという部分で。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。