人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

よく利用されている法人カードのカード会社TOP3、3位アメリカン・エキスプレス、2位三井住友カード、1位は?

2019.05.27

キャッシュレス化進む今の時代。会社経営者・個人事業主・自営業者の間では、「法人カード」を所有する人も増えているという。

では実際のところ、どれくらいの事業者が法人カードを所有し、また、どんな種類のカードを使用しているのだろうか?

今回、そんな「法人カード」に関するアンケート調査の結果が発表された。

法人カードの利用経験がある事業者は約3割

会社経営者・個人事業主・自営業10,087人を対象に、「法人カードの利用経験はあるか」と尋ねる調査が行われたところ、「経験がある。今も使っている」(18.6%)と「経験がある。今は使っていない」」(11.3%)、合わせて29.9%が「経験アリ」と回答していた。

また代表取締役は、61.2%が「利用経験あり」となり、そのうちの大多数が継続して、法人カードを利用していることが明らかに。一方、個人事業主は、利用経験が17.2%と低い傾向にあった。

法人カードの支払い先、もっとも多いのは「PC機器の購入」(45.2%)

会社経営者・個人事業主・自営業の中から、法人カードを利用している330人を対象に「法人カードの支払い先」について尋ねる調査が行われたところ、もっとも多かったのが「PC機器の購入」(45.2%)。以降、「事務用品・消耗品の購入」「国内出張関連」「飲食代(接待)」と続く。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。