人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使用中のクローザーと交換できる!少し開けるだけでドアを自動で開閉するリョービの「RUCAD」

2019.05.26

リョービは、少し開けるだけでドアが自動で開閉する「ドア開閉装置 RUCAD(ラクアド)」を発売した。設計積算参考価格は98,000円(税別)。

本製品は、ドアを少し開けると電動開閉機能が作動し、予め設定した角度まで自動で開いて、最長15秒間停止し、停止時間が過ぎると、開いたドアは自動で閉まるという便利なドア開閉装置。主に戸建て住宅の玄関ドアに設置する装置で、荷物をたくさん抱えているときや手を自由に使えないときでも、楽にドアを開閉することが可能だ。

自動停止角度より広くドアを開けると「ストップ機能」が働き、開いたままの状態にすることが可能。大きな荷物の運搬や部屋に風を通したいときなど、長時間ドアを開けたままにしたいときに便利だ。

また、安全に配慮した「衝突感知機能」も搭載し、自動開閉時に人や物との接触を感知すると、ドアの動きが停止。停止したドアは軽く手で押すと、再び自動で動き出す。

さらに、開閉速度、自動停止角度、自動停止時間などを、使用する状況に合わせて、本体の側面にあるツマミで設定・調整することができる。

ドアおよびドア枠周辺の状態や既存の取付穴の位置などが取り替え対応範囲内であれば、メーカー・機種を問わずDIY感覚で、使用中のドアクローザと取り替えることが可能。電源は家庭用電源(100V)で、専用アダプターの電源コードをコンセントに差し込んで使用する。

適用ドアサイズは幅800~950mm、重量15~65kg。取付方式はパラレル取付。

製品情報
http://www.ryobi-group.co.jp/projects/builder/products/14.html

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。