人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

IoT普及の起爆剤になるか?LINEアプリで自宅の家電の遠隔操作ができるパナソニックのホームナビゲーション「HF-MC10A2GE」

2019.05.24

パナソニックから、LINEで宅内の機器の状態確認や遠隔操作ができるホームナビゲーションHF-MC10A2GEが登場。8月22日より発売する。

家電のIoT化が加速する中、住宅におけるモニターの役割も家庭内の機器コントロールにとどまらず、さらなる進化を求められている。

こういった背景から、商品名を従来の「住宅機器コントローラー」から今回新たに「ホームナビゲーション」に変更し、発売。

この製品はLINEアプリを用いて外出先から宅内の機器の状態を確認できるほか、機器の操作が簡単に確認できるようになった。

LINEの友だちに追加することで、外出先から宅内の機器の状態確認や遠隔操作ができる。

また地域の災害情報や停電・断水・電車の遅延などのインフラ情報をプッシュ通知でリアルタイムに受け取れる「安心アラート」を新たに搭載。日々の暮らしの安心、安全につながる情報の取得が可能だ。

さらに家族からのLINEでモニターにメッセージを送り、在宅の家族へ連絡や伝言を残すことができるほか、場所を選ばずテレビやインターネットを楽しんだり、AiSEG2モニターとして家のエネルギー情報を取得することも可能だ。メーカー希望小売価格は120,000円となる。

概要

関連情報:https://panasonic.jp/

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。