人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

シュウ ウエムラのオンラインストアで口紅のバーチャル体験ができるって知ってた?

2019.05.24

シュウ ウエムラの公式オンラインショップで、モデル画像あるいは自分の写真をアップロードあるいはカメラモードで自分の写真を撮影して、同ブランドの口紅150色以上を試せるようになった。

バーチャルメイクの使い方は簡単3ステップ!

対象商品は、「ルージュ アンリミテッド」シリーズや「ラック シュプリア」「マット シュプリア」の口紅全種150色以上。色づきが淡く、カラーメイク用でないカラーリップバーム2種は除く。

サイトの使い方は、気になる口紅を選んで、「色を試す」をクリック、写真をどうするか選択し(モデル画像は4人の女性のパターン)、色をクリックすれば完了。次々とさまざまなカラーを試すことができる。

口紅の選択にあたっては、商品写真のほかに発色、ツヤの星評価があり、ネット上では分かりにくい質感を把握することにも役立つ。

勿論、気に入った口紅があれば、そのまま購入することも可能だ。

オンライン限定商品のほか、好評発売中の数量限定コレクション「メゾン キツネfor シュウ ウエムラ コレクション」の限定口紅も試すことができる。同社のお薦めは、一塗りで旬顔を叶えるマットフィニッシュなリキッドルージュ「マット シュプリア」。大人なワインカラーからヌードなベージュまで季節を問わずに使える色ばかりだ。

お客様からは、「色選びがしやすい」、「何色でも試せるので嬉しい」とポジティブな声が挙がっている。

ブラウザによる実際の色との誤差については、同社では色校正も実施し出来る限り実物の色味に近づけられるよう努めているが、 機種の画面設定や使う環境、写真背景の明るさにも影響を受けるという。

将来的にはファンデーションやアイシャドー、チークなどにも拡大しようと検討中

同社では、このサービス開始の背景として、「シュウ ウエムラでは、メイクアップアーティストブランドとしてお客様の様々なニーズに答え、選ぶ楽しさをご提供できるよう、カタログの口紅だけでも全 150 色以上と豊富なカラーバリエーションを展開しております。しかし、店頭のようにタッチアップサービスのご提供や実際に色・テクスチャーを触ることの出来ないオンラインショップ上ではカラーを選びにくいのでは、と懸念があり、お客様の実際のお声としてもいただいておりました。」(シュウ ウエムラ デジタル部 ブランド e ビジネス シニア スペシャリスト・新田 仁美さん)としている。

特にシュウ ウエムラのお客様はメイクアップやカラーを楽しまれる方が多いので、色への こだわりが強いそうだ。そういったお客様の声に答え、よりオンラインでの買い物を、そしてオンラインでもメイクアップ体験を楽しんでほしいと考え、導入したという。

サービスの狙いとしては、「新しい色に挑戦したり、自分にぴったりの色を探し、オンラインでのお買い物、色選びを楽しんだりしてほしい。また、撮影済みの写真でも使用できるので、プレゼントの際贈り先様のお写真を使って色選びをすることも可能です」(同)としている。なるほど、筆者が以前口紅の街頭インタビューをしたときも、友達から贈られた口紅を使っているという女性が少なからずいた。

同社ではこのサービスを、ファンデーションやアイシャドー、チークなどにも拡大しようと検討中だ。

シュウ ウエムラは、日本ロレアルの展開する1ブランドだが、バーチャルメイクを先にイヴ・サンローランで展開済みで、その他のブランドにも今後拡大していく可能性はあるとしている。

シュウ ウエムラのオンラインショッピングは、今年も前年比+20%以上と好調に売上拡大、その中でも口紅は+50%と成長を牽引している。

取材・文/稲垣有紀

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。