人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

部下の力を最大限引き出す効果的な褒め方

2019.05.28

部下は褒めて伸ばす時代とよく言われるが、では具体的にどういう褒め方をしたら効果が出るのだろうか。関連記事を@DIMEから厳選して紹介しよう。

効果的な部下の褒め方

部下から信頼されるリーダーになるための5つのお作法

リーダーになりたての頃は、まだ部下たちとうまくコミュニケーションが取れず、部下が何を考えているのか分からない、本音を話してくれないなどで悩みがちだ。そこで今回は、ビジネス講師に部下やチームのメンバーたちから信頼されるための、リーダーに期待されているお作法を聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/508768/

リーダー必読!指示待ち社員を自ら動くようにさせるヒント

「今の若い社員は主体性がない」というのは、近年、よくある上司のぼやきだ。特に「指示待ち」といわれる若手社員を放置することは、上司の使う側の立場にとっても、若手社員の将来にとってもいいことはない。そこで、若手社員が自分から動き出すようになるにはどうすればいいのか、ビジネスコーチに聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/502225/

経営者必読!社員のやる気が10倍膨らむ「やる気アップツール」とは?

従業員を管理する立場はもちろんのこと、従業員自身にとっても、やる気やモチベーションを上げることはとても重要だ。そこで今回は、人材マネジメント・メソッド開発の専門家である岡本文宏さんが提唱している「やる気アップツール」を紹介する。

【参考】https://dime.jp/genre/675660/

従業員の満足度の高い会社は何が違う?リクルートゼクシィなび社長にその秘訣を聞いてみた

売り手市場、人手不足、ダイバーシティ、働き方改革。今や、会社にとっても、就職・転職者にとっても、「従業員満足度の高い企業」は大いに評価を受ける。いったい、従業員満足度の高い会社とはどんな特徴を持っているのだろうか。

【参考】https://dime.jp/genre/652658/

「感謝の言葉をたくさんかけられる人」ほど仕事の目標達成率が高い!

仕事において褒められるとモチベーションがUPするという人は多いはず。では実際のところ、感謝の言葉をかけられる頻度と、仕事へのやる気はどのように関係しているのだろうか? 今回、そんな疑問に迫った興味深いアンケート調査の結果が発表されたので、早速、紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/630049/

褒めて育てられた世代が社会人2年目に発症する「社二病」とは?

社二病

中堅ビジネスパーソンを疲弊させる新たな火種が、仕事に少し慣れた社会人が発症しやすい「社二病」という〝イタイ〟病だ。 「自己主張が強くなり、後輩もできたことで突然トンガリだす〝中二病〟の社会人版。上司をディスる下剋上型や、過重労働自慢型など、いくつかのタイプがあります」

【参考】https://dime.jp/genre/568230/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。