人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

デスクワーク中の姿勢が気になる人におすすめの最新矯正グッズと肩コリ解消法

2019.05.27

【姿勢矯正】関連記事を@DIME記事の中から6本を厳選して紹介。

姿勢矯正

姿勢をチェックして休憩を提案してくれる!お節介だけど愛着が湧きそうなPCスタンド「nocnoc base」

デスクで仕事をしているとついつい猫背に…首も肩も凝って集中できない! そんな人におすすめしたいのが、お節介なPCスタンド「nocnoc base」だ。姿勢が悪くなると点滅する機能や、休憩を提案してくれる機能が付いている。

【参考】https://dime.jp/genre/714215/

あなたの姿勢は?背筋を伸ばして正しい座り方をしているオフィスワーカーは2割以下

オフィスワーカーにとってイスとデスクは、仕事のデキを左右する大事な業務用ツール。当然、良質なものを使い続けたいところだが、イチ会社員にオフィス家具の選択権はない。運悪く座り心地の悪いイスやデスクに長時間・長期間座らされ、肩や腰に負担を抱えている人も少なくないだろう。

【参考】https://dime.jp/genre/703733/

腰痛持ちのデスクワーカーの強い味方!てこの原理で骨盤を立たせて正しい座姿勢に導くバックジョイの骨盤サポートシート

「てこの原理」により、骨盤を固定せずに正しい座姿勢に導く骨盤サポートシート『バックジョイ』。1985年にアメリカで誕生して以来、34年にわたり世界30カ国で400万枚以上の販売実績を持つロングセラー商品だ。今回、シリーズ最強のホールド力で骨盤を立たせ、腰の負担を軽減する「メディコア リリーフ」と「メディコア ポスチャー」の2型が登場した。

【参考】https://dime.jp/genre/703994/

椅子に取り付けるだけで座り心地がアップ!パッドの厚みを空気圧で調整できるランバーサポート「MiniCute」

日本ポステックは、身長や体型に合わせてサポート力やフィット感を調整できるランバーサポート「MiniCute(ミニキュート)」の先行販売をクラウドファンディングサイト「Campfire」にて開始した。

【参考】https://dime.jp/genre/692315/

マッサージのプロが指南!簡単にできる肩こり解消ストレッチと座り方

デスクワーカーに対して行われたニチバンの調査では、肩こり対策に対して1日に払える金額として、約半数が200円未満と回答した。多くの人は、肩こりを日々感じているものの、それほどお金をかけずに対策したいと考えているようだ。低コストな肩こり対策には何があるのか。オフィスでできるストレッチや食事からの対策など、低コストな肩こり対策を5つ、肩こりラボ鍼灸マッサージ院に聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/666125/

【2020年以降の日本を語る】肩こりは歯でなおる、しかも現代日本人の「歯」は危機的状況にある。丸橋全人歯科・丸橋賢理事長

今回は少し私情をはさませていただきたい。「歯のかみあわせを調整して肩こりや腰痛を治す名医がいる」と聞いて高崎を訪ねると、その医師は会った瞬間「あなた、左の肩と首がこるでしょう」と笑い、本当に歯のかみあわせの調整で筆者の肩こりをなおしてしまったのだ。その後、医師と親しくなり、次第にこれが日本の大問題だとわかった。

【参考】https://dime.jp/genre/686963/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。