人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今どきの仕事ができる「理想の上司」の条件とは?

2019.05.24

皆さんにとって、理想の上司の条件にはどんなものがあるだろうか?@DIMEから関連記事をいくつかピックアップした。

「理想の上司」の条件とは?

上司にしたいアニメ・漫画のキャラクターランキング、3位「野原ひろし」、2位「ルフィ、はたけカカシ」、1位は?

漫画・アニメに出てくるカッコいいキャラクターたち。その中には、友だちにしたいくらいイイヤツや、恋人にしたいくらいカッコ良いイケメンキャラや可愛いヒロインもいるが、中には、上司になってもらいたいと思うような頼りがいがあるキャラクターもいたりする。

【参考】https://dime.jp/genre/713813/

男性と女性で求められる要素に違いあり!上司にしたい有名人ランキング

「上司に恵まれない」という理由で転職を考える人も多いが、理想の上司を有名人に当てはめるとどんな人物像が浮かび上がるのだろう。 ワークポートは全国の転職希望者とSNS利用者255人を対象に、「上司にしたい有名人」についてアンケート調査を実施。調査の結果から、男性と女性では理想の上司に求められる要素が多少異なることが明らかになったので紹介したい。

【参考】https://dime.jp/genre/677190/

20~30代女性に聞く「仕事ができる男性上司の共通点」トップ3は?

いつまでも若々しくありたいと願う男性は多いはず。と、同時に若い女性から異性として見られ続けたいと願うミドル世代の殿方も少なくないことだろう。 では、若い女性は、年上男性のどのようなところに魅力を感じているのだろうか? 今回、全国の20~30代会社員女性500名と、40代~60代の男性500名に対して様々なアンケート調査が実施され、“モテる中年男”の実態が明らかになった。

【参考】https://dime.jp/genre/687521/

女性社員に聞く「仕事ができる40代以上の男性」の共通点TOP3

同僚から羨望の眼差しを受け、部下からの信頼が厚く、女性たちからは黄色い声……それが「仕事ができる上司」。実際、仕事ができる上司はどのようなことに長けているのか。 今回、京セラの「40代~60代の男性とスマホに関する調査」によって、できる上司の人物像が浮き彫りになったので紹介しよう。

【参考】https://dime.jp/genre/712099/

平成元年入社組の8割が「今の自分は理想の上司になれていない」

同年代だけでコミュニティを形成していれば良かった学生時代と違い、社会人は多様な年代と同じフィールドに立たなければならない。 それゆえ、上の世代、下の世代と上手に付き合う処世術が求められるわけだが、一方でジェネレーションギャップによる不和・食い違いが生じやすいのもまた事実だ。

【参考】https://dime.jp/genre/676847/

構成/チーム@DIME

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。