人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

多忙を極めるビジネスパーソンにおすすめの超効率的読書術

2019.06.03

仕事にプライベートに忙しい皆さんは、どういった方法で読書の時間を確保しているだろうか。ふだん、なかなか読書の時間を確保することができないという方の参考になりそうな記事を@DIME記から6本を厳選して紹介したい。

超効率的読書術

読みたいけど時間がない…忙しいビジネスパーソンが効率よく読書の時間を確保する方法

時間の限られているビジネスパーソンの中には、本を読みたいけれど読めない、読む時間がない、もっと効率的に読めないかと試行錯誤している人はいないだろうか。紙・電子書籍それぞれ、どうやって読書時間を確保するかがポイントになりそうだ。またより効率よく読む必要もある。そこで識者に、読書時間の確保と読み方のコツを聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/668296/

管理職に聞く新社会人に読んでほしい本

上司から本を薦められた時、あなたはどのように対処しているだろうか? しっかりと読破してくる人もいれば、なかなか読み進められなくて挫折した人、あるいは、ハナから読む気がなくて感想を聞かれた時用にAmazonで概要だけ調べたという人もいるだろうが、実際のところ、世の管理職の方々は、部下にどんな本をおススメしているのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/658737/

デジタルデトックス効果もアリ!目が忙しい人にオススメしたい「オーディオブック」

現代人は、目を酷使しすぎではないだろうか? 仕事中はパソコンやスマホと睨めっこ、休憩中もスマホをいじったり読書をしたり……。だからといって、流行の“デジタルデトックス”をやっても手持ち無沙汰でソワソワするばかり。情報過多と言われても、仕事柄絶えずインプットすることが欠かせない人もいるだろう。

【参考】https://dime.jp/genre/578850/

無料で読める青空文庫の名作を『Kindle』で快適に読む方法

静けさの際立つ夜、友達と待つ街中、遠い国へのひとり旅―― 人生の実に様々な瞬間に、私たちは読書を必要とします。本を読むことは知識を増やし体験を豊かにしてくれるのみならず、人生や世界について考えるヒントを得ることでもあります。 電子書籍の登場で、読書はもっと身近で手軽になり、一度に何百・何千という本を脇に抱えて海外へ渡ることも可能になりました。さらに、貴重な本が無料で読めるというのは図書館だけで得られる特権ではなくなり、“ネット上の図書館”が世界中でいまも拡大しつつあります。

【参考】https://dime.jp/genre/466194/

オーディオブックの収録現場に密着!俳優 田中哲司さんが語る朗読の難しさ

Audible(オーディブル)は、「本を耳で楽しむ」オーディオブック。音声でコンテンツを楽しむため、読書(活字)が苦手な人や忙しい人に新たな価値を提供するサービスだ。 1995年にアメリカで創業したAudibleは、2015年7月に日本でのサービスを開始。「本を聴く」という新しいスタイルが人気を博し、今では世界中に愛用者がいる。

【参考】https://dime.jp/genre/679642/

「小説読んだ後に聞くと小説の印象が変わります」俳優 田中哲司さんに聞くオーディオブックの魅力

収録を振り返ってみて、思い入れのあるシーン・好きなシーンはどこでしたか? 田中:思い入れのあるシーンは、旦那さんを突き落とした姉(綾子)のあたりですね。弟に告白するところが。単純に読者として「そっか、あの人が」「こう繋がってくるのか」っていう。あとは、ずっと逃げていて自首をする「石田」の人生が切なくて、好きでしたね。

【参考】https://dime.jp/genre/679664/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。