人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホ、飲食、音漏れ、気づかぬうちにやっている電車での迷惑行為とトラブルの実態

2019.05.24

満員電車で通勤していると不思議と気になるのが、他人の電車マナーだ。気づかぬうちに、自然とやっている迷惑行為に関する記事を@DIMEから厳選して紹介する。

車内マナー、きちんと守ってる?

iPhone 7のマナーモードでアラームは鳴るの?消音モードの賢い使い方

スマホを使っているなら、通勤・通学の電車内など人の多い場所や、会議中・授業中などに突然、通知音などが鳴り響き慌てたことが一度はあるはず。そんな時のために、マナーモードは必須。

【参考】https://dime.jp/genre/705571/

あなたもやってない?電車内の迷惑行為ランキング

一日のうちで、電車内で過ごす時間は数分ではあるものの、通勤で毎日のこと。総合すれば、かなりの時間数になる。それだけ日常的な電車ではあるが、他人が多く乗り合わせるため、もしかすると自分が思ってもいないところで、迷惑に感じられていることがあるかもしれない。そこで、日本民営鉄道協会が2015年末に行った調査から、電車内での迷惑行為を確認してみよう。

【参考】https://dime.jp/genre/512516/

3人に1人が経験!なぜ電車の車内トラブルは増えているのか?

最近、電車でのトラブルが問題になっている。労働形態も大きく変化し、子供と一緒に職場に出勤する姿もよく見かけるようになった。また、高校や大学の通学のために電車を使う人も増え、子供から大人まで身近なものとなっている。しかしながら、多くの人々が同時に使用し、公共設備でもある電車では痴漢や喧嘩など様々なトラブルも発生している。日本法規情報が昨年、電車トラブルに関する実態調査を行なったところ、3人に1人が電車トラブルに巻き込まれたことがあると回答したことがわかった。

【参考】https://dime.jp/genre/432922/

扇子には開き方や扇ぎ方のルールがあるって知ってた?

浴衣を着たときや、普段、暑いときなどに何気なく使用する「扇子」。その開き方やあおぎ方にはマナーがあるのを知っているだろうか。よりエレガントにあおぐ方法も合わせて知っておきたい。また、浴衣を着たときのエレガントな所作は、実地で役立つはずだ。

【参考】https://dime.jp/genre/421938/

交通機関での飲食行為、どこまでOK?

電車やバスでは、スマホを見たり、本を読んだり、音楽を聴いたりと、思い思いの過ごし方をしているが、そんな公共の乗り物を使う時に欠かせないのがマナーだ。電車での電話やイヤホンの音漏れなど、マナー違反とされている行動はいくつかある。

【参考】https://dime.jp/genre/314334/

女子が突っ込まずにはいられない男性の迷惑な電車マナーあるある

少し前に、東急電鉄が発表した車内マナーの啓発広告が、女性差別要素を含んでいるなどの指摘が相次ぎ、話題になりました。マナーというのは、ひとりひとり基準が異なるため、非常にナーバスな問題だと考えさせられました。指摘の内容が女性に限定されていたのが原因のひとつではありますが、電車内で繰り広げられる迷惑なマナーを見ていくと、女性ならではのこと、男性ならではのこと、両方が存在するように感じます。

【参考】https://dime.jp/genre/310000/

構成/チーム@DIME

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。