小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

キャリアの料金プランの個性がなくなって横並びに!スマホの料金値下げ騒動、得をしたのは誰?

2019.05.26

5Gスタート時に新たなプランが登場する

房野氏:これでひとまず料金のゴタゴタは落ち着くんですか?

法林氏:終わらないですよ。

石野氏:終わらないですね。まず、ドコモのプランも本当にこのまま来年まで持つか、ちょっと怪しいところがある。1つはまだ電気通信事業法の改正を受けた省令やガイドラインができてない。(座談会実施時点)

石川氏:それによってはプラン内容の修正を迫られる可能性がある。

法林氏:僕も「シェアパックを復活せよ」と修正を迫りますから。意地でも復活させたい!

石野氏:あと、5Gが来年の春に始まるので、そのときには「違うものをもにょもにょもにょ」みたいなことをNTTドコモの吉澤社長が言っている。

石川氏:たぶん“ギガホ5G”だよ。

石野氏:そう、そういうのを加えるだろうなと。

法林氏:5Gの端末を買った人が選べるギガホのプラン。

石川氏:5G端末向けのプランで、上限30GBじゃなくて使い放題という立て付けになると思う。

石野氏:うんうん。そういうのがあると思うので、これだけではなさそうな感じがしますね。

房野氏:だとしたら、ユーザーはどうしたらいいんでしょう。様子見がいいんですか?

法林氏:docomo withですよ。

石川氏:今、端末を買おうと思っていた人は駆け込みで5月末までに買う。今、分割払いを払っている人は、それが終わるまで待つ、かな。

石野氏:調度よく2年前に端末を買った人は、新プランに変えてもいいかもしれないですけど、他の人は安くなるわけではないので、様子を見つつ、5Gのプランが出てきたときに改めて考えるくらいでもいいかもしれない。

法林氏:5Gもエリア次第。電波を受けられる場所が限られるだろうから。

石川氏:ただ、5Gのプランを契約しても、別に5Gにつながってもつながらなくても関係ない。“ギガホ5G”で使い放題になったら4Gエリアでいっぱい使ってもいい。

石野氏:でも5G端末がマストで必要。なので、これで終わりじゃないとは思います。

石川氏:10月に楽天が参入したからといって大手3社が動くとは思えないので。

楽天株式会社 代表取締役会長兼社長 三木谷浩史氏

房野氏:通信キャリアはこれからどう対応したらいいですか?

石川氏:すぐに動かなくてもいいような気がしている。ドコモのサービスが実際に開始する6月以降にユーザーがどっと動くとか、反響が良かったりしたら、その時に考えればいいような気がします。

石野 多少は動くと思うけれど、言われてるほどは動かないなぁって気がする。

法林氏:厳しいと思うなぁ。

石川氏:定額制と従量制という2つの柱になって、それが各社同じような設計なので、これから劇的に変わるってこともないし、完全分離プランという枠の中でやらなきゃいけない。それぞれキャリアの料金プランの個性はなくなりますわな。

房野氏:9月にまた新しいiPhoneが出たときに……。

石川氏:そこかな。そのタイミングまで待つ方が、キャリアとしてはやりやすいかもしれないですね。

石野氏:ソフトバンクはなんだかんだ毎年そこで新プランを発表していますし。“ギガホ5G”とか先取りしそうな気がしないでもないですし。

法林氏:“ギガホ5G”、先に商標を取っておけばいい(笑)

石野氏:ギガホが取られているからダメだと思います(笑)

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。