小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

キャリアの料金プランの個性がなくなって横並びに!スマホの料金値下げ騒動、得をしたのは誰?

2019.05.26

4割下がる1GB未満のユーザーが4割?

石野氏:気になったのが「1GB未満のユーザーが4割」という発言。「家族3回線以上で使っている人が7割」という細かいデータも出してきて、おっと思った。

法林氏:あれは納得させたいための詭弁(きべん)。

石野氏:1GB未満が4割って。ドコモは年配のユーザーも多いので、ある程度納得はするんですけど……。

石川氏:あれは、総務省が「使わない人向け料金プランを作れ」といったときにも表には全然出てこなかった数字。有識者会議の中でデータとしては出たけれど、表には公開されなくて、しかもその頃は7GBプランしかなかった。小容量プランが少なかったにも関わらず、主力は1GB以下だったということに驚いた。今さら出してくるなよって言いたい。

石野氏:うん、今さら。しかも4割もいるんだと。“寝かせ”回線も入っているんじゃないかという疑惑もちょっとある。

房野氏:ちなみに、ドコモの新料金プランはMVNOへ影響しますか?

法林氏:今の段階では、MVNOはそんなにダメージを食わないと思います。1回線で契約する場合、1か月1600円で済むような回線は今のところないので、そこはたぶん、MVNOにも配慮があったかな。

石野氏:端末は端末、料金は料金で比べやすくなるので、この水準だとMVNOの方が安い。いわれていたほど影響は受けないかなって気がしますが、それとは別に、Y!mobileやUQ mobile、最近だとLINEモバイルも速度が十分であの値段なので、それらの方がMVNOにとっては驚異になっている気がする。

石川氏:ドコモの新料金プランも1980円からってことで前と変わらないんだけど、なんとなくドコモが安くなったイメージが付いているので、そうなると「MVNOに乗り換えなくてもいいか」「楽天が新規参入するけれど別にいいか」みたいな感じになるかなと。

石野氏:そうなりますよね。ちょっとびっくりしたのは「安くなった」と連呼していて高評価だった番組もあったこと。ホントか? って。なんでテレビでこんなに評価が高いんだと。

房野氏:業界内では、そんなに変わらないという意見が多かったと思いましたが。

法林氏:相当、ひどいと思いますよ。「全然安くならない」という声がTwitterでは圧倒的に多かった。

石野氏:1GB未満のユーザーが4割もいたら、そりゃ安くなる人の声はTwitterには上がらないですよ。

石川氏:上がらない。Twitterを使う人は1GBを超えるから。

石野氏:そう思いました。

法林氏:1GB未満の人って、どういうユーザーなの? 本当に“寝かせ”回線なんじゃないかって思うわけですよ。

石野氏:もしくは年配の人や、端末購入補助で端末をもらうために買った予備回線か。でも、それが4割もいるのかというのは、やはり驚きました。

法林氏:僕たちがテスト用に持っている回線はあまりデータを消費しないけれど、普通に契約した端末は普通に使えば1GB以上は行くよね。

石野氏:らくらくホンかららくらくスマートフォンに変えた人とか。ドコモはらくらくホンの累計が4桁万台行っているぐらいなので、結構な数の高齢者がいる。そういう層とか。

ドコモ「らくらくスマートフォン me」F-01L

法林氏:らくらくホンは潜在的にユーザーが減ってきているけれど、アクティブシニアと呼ばれる人たちが増えてきていて、そういう人たちはスマホを外に持っていく。持って歩けば、通信が発生するので、もっとデータ通信量が増えるはずなんですよ。1GB未満ユーザーが4割もいるっていうんだったら分布図を見たいよね。

房野氏:その1GB未満の人たちが一番安くなるわけですか?

石野氏:そこは確かに1980円ぽっきりになるので、安いですよね。

石川氏:そういえば産休中の奥さんがギリ1GBで収まっていたかな。

石野氏:あー。

石川氏:復帰したら3GBとか4GBになりました。

法林氏:普通に働いている人はそうだよね。

房野氏:産休中の人だとしたら、すごい限定的ですね……。

法林氏:Wi-Fiがない環境でどれくらい使っているかも影響するね。僕が少ないのはクルマの移動が多いから。

石川氏:自分は電車だからガンガン使います。

法林氏:クルマで使ったら捕まる。

石野氏:1GB未満のユーザーは、若い世代ではなさそうですね。このプランは有識者会議の人たちが納得するプランではあるんですよね。「私たちが4割安くなった!」って。

房野氏:有識者の方々って、そんなに使わないんですかね。

石野氏:菅官房長官は使ってないでしょうね。

法林氏:官房長官はフィーチャーフォンじゃなかったっけ。

石野氏:安部総理がフィーチャーフォンですね。

石川氏:で、iPadでQRコードを読み取ってキャッシュレスで買い物をする。

石野氏:iPadだったら1GB未満で済むかもしれない。今回の料金プランは“官房長官納得プラン”ではあるんですよ。官房長官が「お、僕、4割安くなっているな」みたいな、そういうだましが入っているような感じ。

石川氏:いやいや、海外と比較しても安くなってないから。

法林氏:官房長官の6月の料金をぜひ発表して欲しい。でも実は官房長官はドコモユーザーじゃなかった、実はソフトバンクだったっていうオチが付いたりして。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。