人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

高齢者の自動車免許返納は何歳でするのが適切か?

2019.05.21

最近、高齢者ドライバーによる痛ましい事故が続き、「自動車免許の返納」について議論される機会が増えてきた。

そこでエアトリは、20代~70代の男女1,211名を対象に「自動車免許の返納」に関する調査を実施。この調査によって、68%の人が自動車免許を「返納済み」「いつかは返納するつもり」と回答し、免許の“強制”返納については意見が分かれる結果になった。

「自動車免許の返納」に関する調査

調査1:免許の返納について考えたことはありますか?

「いつかは返納するつもり」と回答したのは過半数の64.7%となった。「返納済み」(3.3%)と合わせると実に68.0%の人が返納に対して前向きであることが明らかに。一方、「返納するつもりはない」と回答した人も少数派ではあるが8.8%いた。

「返納済み」と回答した人の中には昨今の高齢者の自動車事故のニュースを見て、返納を決意した人もいるようだ。

自動車免許を「返納した」理由

・視力が衰えたのと、数年前からペーパードライバーで運転能力が衰えていると自覚したので。(返上してもIDはもらえるので通常生活に支障はない)(60代・男性)

・今、77歳ですが、70歳になった時に特に必要性を感じなくなりどうしても車で、ということになれば、お金を惜しむことなくタクシーを使うことと決めました。(70代・男性)

・高齢者の事故が多く、社会に迷惑が掛かると判断。(70代・男性)

調査2:(調査1で「いつかは返納するつもり」と回答した人)免許の返納を何歳くらいで行おうと思っていますか?

最も多かったのが「75歳」(32.7%)、続いて「80歳」(26.0%)、「70歳」(21.9%)となり、70歳から80歳に8割以上が集中した。

調査3:(調査1で「免許を返納するつもりはない」と回答した人)車を利用する目的は何ですか?

最も多かったのは「買い物」(33.0%)となっており、日常生活でどうしても必要な人が多いことが明らかになった一方で、2位にはレジャーの「旅行」(25.5%)がランクインしており、「どうしても必要な訳ではないが、あると便利だから使いたい」と考えている人も一定数いることが分かった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。