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2019.05.21

ソフトバンクがオフィス向けAI清掃ロボット「Whiz」のレンタルサービスを開始

ソフトバンク、オフィスや業務フロア向けのバキュームAI清掃ロボット「Whiz(ウィズ)」のレンタルサービスを、2019年5月から開始した。

Whizのレンタルサービス提供は、今回が初。ソフトバンクはWhizのレンタルに加えて、専用サービスデスクなど充実したサポートや保証サービス、各種オプションサービスなどを提供する。

Whizは、ソフトバンクロボティクスが提供する、主にカーペットなどの床の清掃を目的とした自律走行が可能な乾式バキュームクリーナーのロボット。

ソフトバンクおよびソフトバンクロボティクスが2019年1月から3月にかけて実施した複数の施設における実証実験では、強力なバキュームによる清掃能力の高さや、導入後スムーズに利用できる点について、ビルオーナーや清掃会社から高い評価を得たという。

Whizは、人型ロボット「Pepper」に続く、ソフトバンクロボティクスが開発・提供する2種類目のロボットで、自動運転清掃・洗浄機向けサービス「AI清掃PRO」の対応機種の第2弾。

使用に当たっては、最初に同機を手押しして清掃エリアの地図データを作成し記憶。一度清掃ルートを作成、記憶すれば、後はスタートボタンを押すだけで記憶した地図データを基に清掃ルートを自律走行するため、清掃時の品質を一定に保つことができる。

また、清掃ルート上に人や障害物が出現しても、Whizに搭載された複数のセンサーが検知することで、回避しながら走行することが可能だ。

レンタルサービスはソフトバンクロボティクスが提供するWhizのサービス。製品の購入が不要であるため、利用者は初期費用を抑えてWhizの利用を開始できる。

また、プランは契約期間が異なる3つのプランから、利用ニーズに合わせて選択することが可能。

※ 有償オプションの保証サービス(4,800円/月)を含んだ料金となる。(全て税抜き)

専用サービスデスクを開設し、Whizの操作方法が不明な場合や製品の不具合が発生した場合に、電話での相談も受け付ける。また、故障時には代替機を提供する。

さらにWhizが故障し修理代金が発生する場合に、無償で修理を受けることができる保証サービスを、ソフトバンク独自のオプションサービスとして、月額4,800円で提供する。

そのほか、ソフトバンク独自のオプションサービスとして、Whizを実際に操作される人向けに、製品の特長や操作方法などを説明する「導入トレーニング」や、清掃ルートの作成をサポートする「走行マップ支援サービス」を有償で提供。Whizを初めて導入される人でも、安心して使うことができる。

スペック

関連情報:https://www.softbank.jp/robot/aicleanpro/whiz/

構成/編集部

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