人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

多忙を極めるニューヨーカーの気分転換、トレンドは「隙間時間にサクッと瞑想」

2019.05.26

ニューヨークで広がるウェルネストレンド。

肉体的、精神的、そして社会的に良好な状態である「ウェルネス」を実現するには、健康的な食事、運動そして「瞑想(メディテーション)」が重要だとされています。

瞑想はなぜ重要?

仕事のこと、プライベートのこと。常に色んなことが私たちの頭の中をグルグルしています。あまりに多くの事を考えていると、真の目的や本当に大切なものが見えなくなったり、ネガティブな感情が飽和して不安に陥ったり、ストレスが溜まったりし、最終的にパフォーマンスが下がってしまうこともあります。

そんな精神状態を改善するための方法として始まったのが「瞑想(メディテーション)」です。

先日引退したイチローがパフォーマンスアップのために瞑想を実践していたことは有名な話ですし、スティーブ・ジョブズも思考を研ぎ澄ますために瞑想を取り入れていました。

また、グーグルやフェイスブックなど、海外の一流企業では瞑想を社内プログラムに導入しています。

拡大する「瞑想マーケット」

瞑想は今やアメリカで最も急成長しているマーケットの1つです。

疾病対策予防センター(Centers for Disease Control and Prevention: CDC)が2018年11月に発表したレポートによると、瞑想経験者の割合は、2012年の4.1%から2017年には14.2%と、5年で3倍に増加しました。

【出典】https://www.cdc.gov/nchs/data/databriefs/db325-h.pdf

また、昨年末にアップルが発表した「今年のアプリケーショントレンド」には、メンタル面での健康に視点をおいたアプリ「セルフケア・アプリ」が選ばれ、瞑想アプリの需要も高まっています。

【出典】https://itunes.apple.com/us/story/id1438571562

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。