人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

理由は給与?自動車整備士の9割以上が転職を考えた経験あり

2019.05.21

自動車の不具合を確認したり、定期的なメンテナンスを行ったりする仕事・自動車整備士。国家資格に基づいた職業であり、カーユーザーがいなくならない限り需要があり続けるため、一見すると堅実な業種のように思われる。

しかし、自動車整備士の多くが給与に不満を抱えているなどの実態が今回、整備士の経験のある男女1,076人を対象にしたアンケート調査によって明らかになった。

「整備士になろうとしたきっかけ」、1位は「車が好きだから」

「整備士になろうとしたきっかけは?」という質問が行われたところ、もっとも多かったのが「車(その他機械類を含む)が好きだから」(58.6%)という回答。以降、「何となく」(16.4%)、「親類に整備士がいたから」(14.4%)、「資格が欲しかったから」(9.2%)と続く。

整備士の繁忙期はいつなのか?

続いて「繁忙期」について尋ねる調査が行われたところ、「1~3月」(34.9%)が最も多く、「4~6月」(34.0%)とほぼ同数という結果に。

理由としては、3月は決算期を迎える会社が多く、自動車メーカーでも営業担当が車をいつも以上に多く売り、そこから車検や12カ月点検の時期が被ることが考えられる。

また、新車の点検等も並行してやらなければならないなど、夏~秋にかけてのシーズンを差し置いて3月の前後は忙しいといった事情もあるようだ。さらに、2月後半~3月の時期には冬タイヤから夏タイヤへの履き替えの依頼が突発的に来ることもあり、さらに忙しくなることも。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。