人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.05.20

正社員が働きやすい業界ランキング、1位は電気・ガス業界

働き方改革が進む中、仕事を選ぶキーワードとして"ワークライフバランス"が重要視されてきている。特に正社員として働く場合、給与の高さや仕事のやりがいも当然重要だが、労働時間、福利厚生なども含め、総合的な働きやすさが求められる。

実際のところ、どの業界が正社員にとって働きやすいのだろうか。

そこで今回はキャリコネが作成した「正社員が働きやすい業界ランキング」を紹介しよう。

正社員が働きやすい業界ランキング

小売自由化により新規参入も増えている。なかでも総合評価の高い東京ガスでは、20時以降の残業の原則禁止やフレックスタイム勤務、在宅勤務などワークライフバランスの確保に向けた制度を導入。給与を補う単身寮、家族寮といった住宅費負担を軽減する福利厚生も手厚く、評価を高めているようだ。

医薬品業界は、年収の満足度が高い業界のひとつ。また、外資系企業、日系企業ともにワークライフバランスへの取り組みが進んでいる。例えばアステラス製薬では、職務によりフレックスタイム制や裁量勤務制など、多彩な働き方を導入。出産育児支援が充実しており、託児費用補助制度や在宅勤務制度も。女性活躍推進に優れた企業として2016年に「なでしこ銘柄」に選ばれている。

トップ10入りした業界に属する企業の口コミ

1位:電気・ガス業界 (総合評価:3.25)

「ガス小売全面自由化に伴い会社全体として業務効率化を意識した残業時間削減に取り組んでいる。ミーティングや業務手順は定期的に見直しを行い、不要な業務は積極的に廃止している。事業所にもよると思うがワークライフバランスは非常にとりやすい」
(東京ガス/技術関連職/20代後半男性/年収500万円/2018年度)

1位:医薬品業界 (総合評価:3.25)

「勤務時間の管理は割と厳しいので、勤務時間に関するブラックな面はほぼないと思われる。休日出勤時も、手当がつく。研究所の正社員のほとんどが裁量労働制を選択しているので、勤務時間は基本的に自身で決めているし、残業も自己管理している。担当する業務によって異なるが、19時以降は基本的に社内に残る人が少ない」
(アステラス製薬/研究開発/30代前半女性/年収750万円/2016年度)

3位:ガラス・土石製品界 (総合評価:3.18)

「職場の雰囲気によりますが、出産、育児に関してはかなり理解が進んでおり、育休、時短など取りやすい環境です。実際に、2人目、3人目を出産してバリバリ働いている女性は大勢います。最近は男性社員も育児のために定時に帰ったりできています。出世に響くこともないように感じました」
(TOTO/研究開発/20代後半女性/年収500万円/2016年度)

4位:電気機器業界 (総合評価:3.14)

「頂いている報酬には非常に満足しており、今後ますます増えることが期待されます。昇給するために日々勉強を怠らず、技術を高めていくよう心がけたいです。会社自体、電子部品業界のなかでも非常に技術力・開発力に優れているため将来的にも生き残っていける会社だと思っております」
(村田製作所/生産・製造技術/20代前半男性/年収400万円/2017年度)

5位:輸送用機器業界 (総合評価:3.12)

「会社と労働組合の取り決めで、年間残業の上限を540時間(月45時間)に設定している。私の部署では年間上限480時間(月40時間)に設定されており、そこまで多いとは思わない。休日出勤は入社以来一度もない。それにサービス残業も全くないので、モチベーションを高く維持できている」
(豊田自動織機/研究開発/30代前半男性/年収850万円/2015年度)

5位:化学業界 (総合評価:3.12)

「住宅補助の手当が厚い。組合員の間は基準家賃の8割くらいは会社が負担してくれる。女性は育休、産休がしっかりとれる。3年お休みする人もいる。夫の海外転勤の場合、3年間の休職が可能となった。女性の退職理由の一つになっていたため、改善された」
(旭化成/代理店営業/30代前半女性/年収650万円/2015年度)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。