人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.05.25

【菅 未里の誘惑文具】書くことが楽しくなるメモ帳kamiterior「memoterior writing」

■連載/文具ソムリエール菅 未里の「誘惑文具」

Q:ペン好きで、万年筆、ボールペン、いろいろ使っています。最近メモを使うことが多く、メモにもこだわりたいと思いはじめましたが、機能性を重視したものが多いように思います。紙に特徴のあるメモはないでしょうか。

A:kamiterior (カミテリア)というブランドをご存知でしょうか。ユニークな紙製品で知られているブランドで、どうやら社内には大変紙に詳しい方がいるという噂です。

2018年、そのカミテリアから『memoterior writing』というメモが出たのですが、これがちょっとすごいのです。見てください。

おしゃれですね。表紙の質感が素晴らしいのですが、私がお伝えしたいことは別にあります。もっと近寄ってみましょう。

「for ballpoint pen」。つまりボールペン向きということです。実はこのメモ、ボールペン向き、鉛筆向き、万年筆向きと三種類あり、それぞれ使っている紙が違うんです。万年筆向けの紙はインクが裏抜けしにくいなど、筆記具にとってベストの紙を選んでるのです。

いえ、ベストというのは正確ではないかもしれません。というのは、驚いたことに、ひとつのメモに5種類のまったく違う紙を収めているからです。

色が全然違う紙が5種類使われていることがわかりますよね。紙が違うので、それぞれのメモの厚さが異なるのも面白いところです。

筆記具との相性を追求した5種類の紙で、「書く」という行為をとことん楽しむことができる、実に贅沢なメモといえるでしょう。紙には透かしも施してあり、特別感を演出しています。

ここまで紙にこだわったメモはまずないでしょう。600円+税というお値段が良心的に思えるこだわりようです。紙好きの方はぜひ一度お手に取ってみてください。

文/菅未里
構成/佐藤喬
撮影/干川 修

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。