人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

持ち物をシンプルにして片づけ時間を大幅に短縮するのが共働き夫婦の家事シェアのコツ

2019.05.27

家事シェア鈴木家

持ち物を最小限にする代わりに、家具も家電も妥協せず、お気に入りだけでかためる。快適な住空間づくりは、家事シェアをスムーズにするポイントだ。

〜鈴木家PROFILE〜

鈴木家PROFILE

[夫]皓介さん
システムエンジニア・33歳。主に水回り以外の掃除、洗濯、食器洗い、ゴミ捨てを担当。洗濯物をたたむのが上手。趣味は掃除。

[妻]美樹さん
大学職員・31歳。料理、水回りの掃除、食器洗いを担当。趣味は片づけ。職場復帰を前に、家中のペーパーレス化を進行中。

[子]凜ちゃん(1歳)
片づけ上手な両親の遺伝子を受け継ぐ女の子。

家事を軽快に行なうため快適な生活空間を演出

「グーグルホームを愛用。リビングでは常に音楽が流れています」という鈴木さんご夫妻。その理由のひとつは家事をテンポ良くこなすことにある。「気持ちの良い音楽が流れていると、家事効率が上がるんです」と言う美樹さんは、掃除の際、アップテンポの曲を流すと気分良くこなせるそうだ。夫・皓介さんは「デザイン的に気に入った家電なら、家電を使う楽しみも味わえます」と話す。

 ふたりが目指しているのは、モデルルームのようなシンプルな空間。そのために、何かを買ったら何かを捨てる。書類はPDFでペーパーレス化するなどを徹底し、収納スペースより多くの物を持たないことを徹底しているという。

「物がほとんどないから、掃除がラクなんです」と笑う美樹さんの横で、「これから増えるとすれば、子供の物でしょうね。『買ったら捨てる』をますます意識しなくちゃいけないね」と頷く皓介さん。

 美樹さんが復職した後の家事についても、「妻と相談しながら、シェアしていくつもりです」(皓介さん)と態勢も万全だ。

Google Home miniGoogle Home miniが大活躍。「電気つけて」「今日の天気は」「音楽流して」で朝が始まる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。