人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クスッと笑える「夫婦川柳」大笑に選ばれたのは「二十五度 俺は暖房 妻冷房」

2019.05.16

思わずクスッと笑ってしまうゲンナイ製薬の夫婦川柳。

今回、第4回目が実施され、数ある応募作品の中から大笑(大賞)が選ばれた。夫婦間で感じた日常生活のギャップをテーマにした川柳なので、共感できる人は多いはず。

夫婦間ギャップの傾向として、大笑受賞作品のような「温度の体感差」、「食の習慣や好みの違い」、「捨てるタイミングのズレ」などを表現した作品が多く見られた。

クスッと笑える夫婦川柳

大笑(たいしょう)

二十五度 俺は暖房 妻冷房 (ルーキーさまの作品)

男のロマンで笑(しょう)

コレクション 夫は宝 妻はゴミ (ハルルさまの作品)

食べないで笑(しょう)?

古くても 食べる旦那と 見る私 (そら子さまの作品)

え、食べるで笑(しょう)?

桜餅 葉っぱを食べて 驚かれ (島根のぽん太さまの作品)

刷新後はどうなるで笑(しょう)

ランチ代 妻は英世で 僕は桐 (ペースかめさまの作品)

会話がかみ合わないで笑(しょう)

「手伝うよ」「あなたのことをしてるのよ」(ぶんたんさまの作品)

よく寝たで笑(しょう)

もう寝るの? まだ寝てるのか! 時差夫婦 (なぼりんさまの作品)

次回、第5回目の「クスッと笑える夫婦川柳」の公募詳細は、5月下旬に公式ツイッターなどで告知し、選考結果は6月中旬に発表する予定だ。

関連情報/https://www.gennai-seiyaku.co.jp
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。