小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ギャラ飲み、月収100万円、女子大生の「パパ活」の実態

2019.05.16

ネットを中心に「パパ活」という存在が明るみに出てから 3 年ほど経った。

今では「ママ活」という言葉まであたりまえ に耳にするようになってきた昨今、KIRINZは都内 46 大学の女子大生 500 名を対象に「アルバイト・収入」に関するアンケート調査を実施。

アンケートの「パパ活をしたことはありますか?」という質問には 2% の女子大生が「ある」と回答した。

現役女子大生アルバイト・収入に関する調査

「パパ活に関してどう思いますか?」という質問には、批判的な意見が目立つ中、「利害が一致しているなら問題ない」「そういう生き方もある」などの回答も。

中には「ちょっと興味はある」「性関係が無ければ是非したい」といった肯定的ともとれる回答もあった。デートや食事をするだけで経済的援助を受けられる「パパ活」 もあれば、性関係を持つ「パパ活」もあり、受けられる援助金額の相場も変わってくることや、定期的に会う “固定パパ” や不定期で会う “都度パパ” という区分けも存在するといった意見も寄せられた。

「パパ活」という定義が人によって曖昧な中、性関係の有無に関わらず、やはり全体的には「危ぶない」「身体を大切にすべき」「気持ち悪い」などの否定的な回答が多く寄せられた。

飲み会に参加するだけで最高 5 万円の謝礼がもらえる新時代アルバイト「ギャラ飲み」

飲み会に参加するお礼として男性が女性に謝礼を払う「ギャラ飲み」についてのアンケートで、「ギャラのみをしたこ とがありますか?」という質問には 5% の女子大生が「ある」と回答。

「したことがある方は一度の飲み会で最高いくらもらえましたか?」という質問には「1500 円」といった比較的安価な謝礼から「1 万円」、さらには「5 万円以上」という高額な回答も挙がった。

最高月収 100 万円超え!今ドキの女子大生の月収は?

「時給はいくらですか?」という質問に約 5 割の回答で 1 位だったのが「1000 円~1199 円」、2 位は約 2 割の女子大 生が「1200 円~1399 円」と回答した。

その上で「月々いくら稼いでいますか?」という質問には「7 万 1000 円~8 万円」が約 2 割の回答で 1 位にランクイン。2 位は「8 万 1000 円~9 万円」、3 位に「6 万 1000 円~7 万円」 がランクイン。誤差はあるが週 3~4 のペースでアルバイトをしている女子大生が多くいることがわかった。

中には「20 万円以上」と回答する女子大生も。芸能の仕事をしながら Instagram 等の SNS でインフルエンサーとして PR の仕事をしたり、先述したライブ配信等で稼ぎ、合計月収 100 万円超えという例も見られる。

アンケート調査概要
調査期間:2019 年 2 月 15 日~3 月 1 日
調査対象:都内大学に在学している女子大生
回答人数:500名
調査方法:インターネット調査

関連情報/http://kirinz.tokyo/
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。