人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.05.16

軽自動車に乗っている女性は「煽り運転」の被害に遭いやすい?

突然だが、ROAD RAGE(ロードレイジ)とは、何を意味する英語かご存じだろうか?

ROAD RAGE(ロードレイジ)とは、自動車走行中の追い越しなどに対して、あおり運転や、進路妨害するといったドライバーの報復行動のこと。

アメリカでは30年以上も前から社会問題になっているが、日本でも、あおり運転は7,000件以上(2016 年)が検挙されるなど、社会問題化しているのは記憶に新しい。

そんなROAD RAGE(ロードレイジ)防止に向けた取り組みを実施する会社・岡山トヨペットではこの度、危険運転と怒りに関するアンケート調査を実施。その結果、8割の人が危険運転の被害経験があるなどの事実が明らかになった。

90%以上の人が運転中のイライラを経験。

旅行や買い物に行くときなど、便利で楽しい車の運転。しかし、運転をしていると渋滞にハマったり、長時間運転により緊張状態が続くなどイライラすることも多いはず。

そこでまず運転していてイライラしたことがあるかどうかを尋ねる調査が行われた。すると、90.2%もの人が、運転中にイライラした経験があると回答した。

さらに、その運転中のイライラをおさえるためにどのような対処法をとるのか尋ねる調査が行われたところ、「特に何もとらない」と回答した人が39.1%いる結果となった。

この結果から9割もの人が運転中イライラしているにも関わらず、運転中にイライラした際それをおさえるための行動を何もしない人が約4割もいるという危険な事実が判明した。

また、運転中にイライラした際、「イライラするだけで特に何もしない/したくならない」と回答したのはわずか39.6%で、「必要以上にスピードを出してしまう、または出したくなる」、「前の車をあおってしまう、またはあおりたくなる」など、60%以上の人がロードレイジを犯してしまう可能性があるという結果に。

このことから、多くのドライバーは運転中にイライラすることがあり、そのイライラが原因で、あおり運転などの危険運転が横行していると考えられる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。