人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本人が知らない中国メガ企業図鑑・小売り&サービス編

2019.06.14

Ele.me(饿了么)

Alibabaが95億ドルで買収したフードデリバリー企業

中国トップシェアのフードデリバリーサービスを展開。2017年にライバルだったBaidu系列のデリバリーを買収してシェアを拡大。2018年にはAlibabaに推定95億ドル(約1兆円!)という高額で買収され、さらにビジネスを拡大している。

Ele.me

〈Yoshikawa's comment〉こちらは青い制服が目印。街中で頻繁に見かけます。

Luckin Coffee

アプリを活用し、スタバを上回る勢いで出店

起業直後に2億ドルの資金調達に成功し、1年で2000店舗という驚異的なスピードで出店。2019年中には、店舗数でスタバを抜くと宣言している。アプリでオーダーして店舗で受け取るだけという手軽さと、安さが人気の秘密のようだ。

Luckin Coffee

〈Yoshikawa's comment〉驚くべき出店スピードで、どんどん拡大している注目企業です。

Meicai(美菜)

中国50都市で展開の飲食店向け食材調達サービス

中国の農家と飲食店を仲介。飲食店は専用アプリからオーダー後、18時間以内に注文した食材を受け取ることができる。中間業者を通さないことで、コストの削減を実現。

Ying Hai holding

パナソニック子会社と大手火鍋チェーンの合弁会社

注文に応じてロボットが料理の盛りつけられた小皿を配膳。ICタグで小皿を管理している。海外展開もする大手火鍋チェーン「海底撈」が、昨年秋に北京市内にオープンした。

Golden Whales社 創業者兼CEO
吉川欣也さん
95年にデジタル・マジック・ラボ(DML)を創業。以降シリコンバレーを拠点に複数の起業を手がける。シバタナオキ氏との共著『テクノロジーの地政学』(日経BP社刊)にて、中国企業の動向を解説。

※掲載している情報は2019年3月29日時点のものです。

取材・文/太田百合子、山根康宏

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。