人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アプリ、クラウド、100均、たまった名刺を一元管理する整理術

2019.05.15

たまった名刺を管理する手間を煩わしいと思っている人は多いはず。最近では、アプリ、クラウドの便利なサービスが普及しているが、今回、@DIMEから6本の関連記事を紹介しよう。

名刺管理

紙の名刺とオンライン名刺のメリットとデメリット

名刺をスマートフォンで表示し、QRコードなどを介して交換し合う「オンライン名刺交換」がある。このオンライン上の名刺は、従来の名刺と比べてどんなメリットとデメリットがあるのだろうか。名刺の専門家である福田剛大氏の見解をもとに、今後の名刺との付き合い方を探ってみよう。

【参考】https://dime.jp/genre/636731/

年末調整や確定申告に超便利!レシートなどの文字を自動認識するスキャンアプリ「Adobe Scan」

そろそろ年末になり、スチャラカ・サラリーマンの筆者の本業も、にわかに慌ただしくなってまいりました。  普段テキトーに仕事をしていてもそう感じてしまうのですから、世間一般の、マジメに仕事をしている人たちは、言わずもがな、言わざるもがなです。言われた方が良いとは思いますが。

【参考】https://dime.jp/genre/635471/

スキャナーはクラウド化でどこまで進化するか?

ScanSnapは日本を代表するドキュメントスキャナーのブランドと言っていいだろう。本を電子化することが流行した時期、一気に知名度を高めた製品だ。  最初は据え置き型の製品として登場したScanSnapだが、持ち歩きやすい小型の製品やさらにバッテリ搭載、Wi-Fi機能を搭載し、ノートパソコンと組み合わせてモバイル環境でも利用できる製品が登場するなど、バリエーションを広げてきた。

【参考】https://dime.jp/genre/620411/

「Eight」VS「Wantedly People」本当に使える名刺管理アプリはどっち!?

スマホだけで仕事もこなそうとすると、多機能なアプリが必須だ。世間には〝神アプリ〟と呼ばれる便利アプリが存在するが、それが同じジャンルでふたつもあると、どちらを使うべきか迷ってしまう。本当に使えるアプリはどちらか、担当ライターと編集がチェックした。

【参考】https://dime.jp/genre/593556/

LINEが無料で使える名刺管理アプリ『myBridge』を提供開始

LINEは名刺管理アプリ『myBridge(マイブリッジ)』(iPhone・Android対応/無料)のサービス提供を正式に開始した。 働き方が多様化する現代、企業と個人の関係性、キャリアの考え方が変わり、個人のブランド力の重要性・必要性が益々高まりつつある。そのような中、『myBridge』は、「名刺は、わたしの力になる」をコンセプトに、ビジネスにおいて切り離すことのできない名刺管理という課題を、これまでの名刺管理とは異なる視点でアプローチ。同社では「働く人すべての人が自分のための名刺管理として活用できる、簡単でシンプルな機能性を追求した無料名刺管理アプリです」と説明している。

【参考】https://dime.jp/genre/545971/

予算120円でできる超かんたん手間なし名刺整理術

予算たったの120円!かんたん手間なし名刺整理術

読者のみなさんの中には、常に複数のプロジェクトを動かしているという人もいるだろう。日を追うごとに、各プロジェクトに関する名刺や書類が増え続け、保管・管理に手こずっている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、デスク周りの整理術「名刺管理編」として、”ざっくり”でOKな手間のかからない名刺管理のノウハウをご紹介したいと思います。もちろん、かけるコストは最小限!(コレ大事ですよね)。

【参考】https://dime.jp/genre/222020/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。