人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

太っている人は時間を長く感じるってホント?

2019.05.18

郊外住人の肥満が世界的に増加している

 ご存知のように都会にはあらゆる飲食店が軒を連ねていて、その中にはファストフード店などのようにちょっとした小腹を安価に満たす手軽な店も多い。少し気を抜いていれば食べ過ぎる環境が整い過ぎているのが都会だが、最新の研究では意外にも郊外に住む人々の肥満がグローバルな規模で増えていることが報告されている。

“生活習慣病”の研究ネットワークである「NCD Risk Factor Collaboration」が2019年5月に「Nature」で発表した研究は、地球規模で進行する肥満のトレンドの主たる要因は都市よりも郊外に居住する人々の体重増加にあることを報告している。

 研究チームはこれまでの2000もの研究から、全世界112億人以上の人々のBMI値を1985年から2017年までの間、追跡調査した。1985年に比べて2017年では平均以上のBMI値の者が55%増えていたのだが、地域を細かく分けたところ80%以上増えていたのが郊外の低中所得層が住む地域であることが浮き彫りになった。特にラテンアメリカ、アジア、中東の郊外のエリアで肥満が増えていたのである。

The Verge」より

 これまでは概して郊外に住む住民のほうが健康的な生活を送っているものと考えられてきたが、この30年でグローバルに進行した工業化が郊外の人々の暮らしと生活を変えてしまったようである。

 モータリゼーションの普及で郊外の人は都市の人々よりも歩かなくなり、郊外型ショッピングモールなどで食品を一度にまとめ買いすることで食事における加工食品の割合が増えて肥満に繋がりやすくなっているのである。また都市にあるようなスポーツ施設やジムなども郊外では少ないだろう。

 これまで貧困国での食糧難が長らく問題になってきたのだが、今日では低所得国でも肥満が問題になりはじめているという。皮肉にも自然に囲まれた郊外の住民にも栄養と運動の正しい理解が必要とされているのだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。