小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ANAのハワイ便利用者なら無料!ワイキキとアラモアナ間を走る電気バス「ANAエクスプレスバス」の賢い使い方

2019.05.25

乗車方法は?

乗車するにあたってはANAマイレージクラブのアプリ上で「乗車チケット」を表示させる必要がある。対象となるのは、ANAのハワイ便(成田・羽田~ホノルル線)を利用したANAマイレージクラブ会員で、滞在日数に関わらずホノルル到着日を含む10日間が乗車可能期間となっている。また同行する子供については18歳未満の子供3人まで乗車可能となっている。18歳以上の場合は必ずANAマイレージクラブ会員になる必要がある。航空券の種類は問わず、マイルを使った特典航空券も対象となる。またユナイテッド航空運航のコードシェア便でも航空券がANA便名であれば対象となる。

ANAマイレージクラブのアプリを経由して乗車チケットを表示させ、画面をドライバーに見せることで無料乗車ができる。

乗車チケットを入手するにあたっては、まずはANAホノルル行きの航空券の予約記録(予約番号)にANAマイレージクラブのお客様番号を登録しておく必要がある。そして、可能であれば日本出発前にiPhoneやAndroidのスマートフォンに「ANAマイレージクラブ アプリ」をダウンロードしておく(到着してからダウンロードしても問題はない)。ANAのアプリは複数あり、予約や空席照会、運航情報などがチェックできるANA公式のアプリとは異なるので注意したい。ダウンロード完了後、お客様番号とパスワードでログインするとお客様の名前、マイレージ番号、マイレージ残高、ANAスカイコイン残高、プレミアムポイント(上級会員の会員資格の基準となるポイント)の残高が表示される。次に左上の小さな「2次元バーコード」をタッチすると大きな「2次元バーコード」が付いたデジタルカードが表示される。更に右下に小さく「Coupon」というボタンがあるのでタッチすることで、バス利用の対象者であれば乗車チケットが表示される仕組みになっている。表示された後に乗車チケットの画面をキャプチャーしておくと便利だ。

アプリを使った登録方法の手順(ANAホームページより)

アプリをダウンロードできない場合などは、ANAホームページ内で事前にパソコン画面に表示させてプリントアウトすることでの利用も可能だ。もし事前に乗車チケットを取得できない場合には、ホノルル行きの搭乗券をバスドライバーに提示することで乗車することでの乗車もできる。その場合にはANAカードやANAマイレージクラブカードなどマイレージ会員であることが証明できるように携帯しておく必要がある。

ANAホームページからも乗車券が表示できる。プリントアウトして乗車することも可能。

乗車場所については、ワイキキの「Tギャラリア by DFS」の奥にある、他のトロリーなどが発着する場所と同じ場所から乗車できる。「アラモアナセンター」ではフードコート前から駐車場を抜けたアラモアナ大通りに近い場所からの乗車となる。ショッピングやフードコートも充実しているアラモアナセンターへ無料で行けてタクシー代の節約にもなるので、ANAでハワイへ行く人は是非活用してみるといいだろう。

アラモアナセンターでの乗車は駐車場を抜けたアラモアナ大通り沿いのバス停から発車。「ANA Express Bus」の目印がある。

ワイキキの乗車は「Tギャラリア by DFS」。店内奥にある他のトロリーと同じ乗車場所から乗ることができる。

取材・文/鳥海高太朗

航空・旅行アナリスト、帝京大学航空宇宙工学科非常勤講師、ANA「What's up? ANA」社外編集者

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。