人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社後3か月以内に退社した新入社員がいる企業は約半数!5月病より注意が必要なのは6月病だった

2019.05.15

新入社員や新卒者がかかりやすいとされている5月病。特に、過去最長と言われる10連休のGWを挟んで迎えた今年の5月は、罹患者が多くなりそうだ。

しかし、一難去ってまた一難。研修後、業務が始まり、また梅雨の陰惨とした雰囲気に包まれると、やる気を失ってしまう「6月病」も近年増加傾向にあることが今回、新卒採用を行なっている企業の人事担当者400名を対象にしたアンケート調査により、明らかになった。

入社後3ヶ月以内に離職した新卒新入社員がいる企業は約半数!

Q.過去3年間で、入社後3ヶ月以内に辞める新入社員はいた?

はじめに「過去3年間で、入社後3ヶ月以内に辞める新入社員はいたか」という質問が行われたところ、約半数にあたる51.3%が「はい」と回答。入社後すぐにやめてしまう新入社員に頭を抱えている企業担当者は少なくなさそうだ。

Q.入社後3ヶ月以内に辞める新卒の新入社員は近年増加傾向にあるか?

続いて、「入社後3ヶ月以内に辞める新卒の新入社員の増加傾向」についての調査が行われると、こちらも約半数(51.2%)が「はい」と回答していた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。