小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

予算10万円ならここが狙い目!東京オリンピック後を見据えたJリート投資の攻略法

2019.05.19

10万円あれば購入できるホテル系のJリート

 オリンピック後もインバウンドの需要が成長若しくは2018年と同程度に推移するとすれば、ホテル系のJリートに注目して投資するのが良いだろう。前項の図2で示した「宿泊」での消費金額の伸びを考慮してのことだ。

 以下の表にホテル系Jリートをまとめた。

ホテル系Jリートの一覧
価格は5月10日の市場終値。

 星野リゾート・リート投資法人以外はDIME読者のみなさんの様なビジネスパーソンでも手が届きやすい。もし夏のボーナスが期待できるなら、星野リゾート・リート投資法人にも手を出してみてもいいだろう。

 もしJリート投資がまだ不慣れであれば、この5銘柄のうちどの銘柄がよいという判断をするのではなく、できれば同じ口数ずつ保有しておきたい。どの銘柄から買えばよいか迷ったら決算月から遠い順に買ってみると良いだろう。

 価格と決算月の遠さからすればジャパン・ホテル・リート投資法人の投資が始めやすい。

 オフィス内での会話や巷でのニュースを見ていると、東京オリンピックがあるから訪日外国人が増えているという分析をしている人を見かける。しかし東京オリンピックが目的で訪日している外国人はさほど多くはなく、体験型の消費を望んでいる人が増えている。そのためホテル系のJリートは、オリンピック終了後の市場心理的な価格下落にも耐えやすいといえる。

文/ぺったん総研


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。