小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本酒を週4日以上飲む20〜30代女性が急増!男性は家で、女性は外で一人飲みの傾向

2019.05.14

4.日本酒のひとり飲みは、男性は「自宅で」、女性は「外で」が増加

「ひとりで飲む」と回答した人が日本酒をどこで飲むことが多いか聞くと、男性は2017年の調査時から「どちらかといえば自宅」が増加し、半数以上を占めた。特に20代が顕著で、27pt増加していた。若い男性は、外飲みから家飲みへ移行していることがわかる。

女性は、30代を除く全ての年代で外飲みが増加、男性とは異なる傾向だった。特に20代が顕著で、外飲みが13pt増加、家飲みはほかの年代と比較し唯一減少し、マイナス37ptという大きな変化となった。これは近年、女性1人でも入りやすいおしゃれな日本酒バーや飲食店が増加したことが背景にあると考えられる。

5.日本酒の購入予算は、自宅用は1,000円台(1,355票)、ギフト用は2,000円台(795票)が最多

自宅用とギフト用、それぞれに購入する日本酒の予算について聞くと、自宅用は1,000円台がもっとも多く67%(1,355票)、ギフト用は2,000円台がもっとも多く39%(795票)となった。

6. 若い世代のギフトシーンで、高価格帯の日本酒の需要が増加

5,000円以上の高価格帯商品について、ギフト用では11%(220票)だったが、そのうち20代が占める割合は15%にも及び、ほかの年代と比べてもっとも多いことが分かった。若い世代のギフトシーンで、高価格帯酒の需要が高まっていることがうかがえる。

7.日本酒を選ぶ時に重視する点は、1位「味わい」2位「特定名称の種類」3位「酒蔵」

日本酒を選ぶ時に重視する点について、1位は「味わい」で80%の1,612票、2位は「特定名称酒の種類」で59%の1,193票、3位は「酒蔵」で50%の997票だった。食中酒といわれる日本酒だが、「料理との相性」を重視する人は21%の428票と少なく、購入時にあまり料理との相性を意識していないことがわかる。

◆ 調査概要
調査名 :2019年 日本酒の飲用に関する消費者動向調査
調査対象 :日本酒を飲用する成人男女
調査期間 :2019年1月30日〜2月12日
調査方法 :日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」によるインターネット調査
有効回答数 :2,014件
※回答率(%)は小数点第1位を四捨五入し表示。複数回答の場合は、回答人数に対する割合を表示。そのため、合計値は必ずしも100%とはならない場合がある。

◆ 回答者属性
2019年:2,014名(男性:1,461名、女性:549名、他:4名)
2017年:800名(男性:532名、女性:250名、他:18名)

文/latte+

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。