人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.05.14

日本酒を週4日以上飲む20〜30代女性が急増!男性は家で、女性は外で一人飲みの傾向

日本酒に特化した事業を行う株式会社Clearは日本酒を飲用する成人男女2,014名に「日本酒の飲用に関する消費者動向調査」を行った。調査の結果、日本酒を週4日以上飲む20〜30代の「日本酒女子」が急増していることが判明した。2017年から比較すると20代女性では約2倍、30代女性では約1.5倍に増加。また、日本酒を飲むシーンは、20代女性はひとりで外で飲む割合が約1.5倍に増え、男性は家でひとりで飲む割合が高い傾向にあった。

日本酒に対するプレミアム思考が高まる

近年は日本酒全体の売上高が減少しているなか、純米酒や吟醸酒といった比較的価格の高い日本酒の売上は伸長している。ギフト用に購入する日本酒の予算は、3,000円以上と回答した割合が20代で46%、30代で51%と5割前後なのに対し、40代では33%、50代以降では31%と3割にとどまる。さらに、予算を5,000円以上と考える割合は20代が15%と最多で、若年層の方がより高価格帯の商品を求め、日本酒に対するプレミアム思考が高まっていることがうかがえる。

1.日本酒を週4日以上飲む20〜30代の「日本酒女子」が急増

2019年では、2017年に比べると「週に4日以上日本酒を飲む」と回答した人の割合は6pt減少し、29%だった。日本酒を飲む頻度が少なくなっている傾向にあることがわかる。

しかし、20代女性では2017年時の8%から2倍の16%、30代女性では2017時の11%から1.5倍の17%に増加した。全体では飲用頻度が低下傾向にあるなか、日本酒を日常的に飲む若い女性が増加傾向にあることがわかった。

2.日本酒は「家飲み」が定番スタイルに

日本酒を飲む場所は、男女ともに「どちらかといえば自宅」がもっとも多く、男性で7pt増加の53%と半数以上、女性で5pt増加の36%となった。男女合わせると966名(48%)にものぼる結果となった。

「どちらかといえば外食」「外食・自宅同じくらい」と回答した人の合計割合は、男性は47%、女性は16pt多い63%と、女性の方が外での飲酒機会が多いことがわかる。

3.日本酒を飲む機会は、男性ではひとりで、女性は友達や恋人と

日本酒を誰と飲むかを聞いたところ、男性は「ひとりで」と回答した人が70%ともっとも多く、女性は「友達と」が59%ともっとも多い結果だった。

特に女性では「友達と」「家族と」「恋人と」飲む割合が男性と比べて8〜15pt多く、誰かと一緒に日本酒を飲む機会が多いことがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。