アートや土地、生活スタイルなど、その魅力を追求し明確なメッセージを発信するホテルが増えている。宿泊者は滞在を通して、美意識や文化、その土地に息づく伝承を感じるだろう。そして、その体験は新たな発見や出会いをもたらしてくれるに違いない。
コラボクラフトの発信
国内外の有名デザイナーの新作クラフトと融合
【東京・日本橋浜町】HAMACHO HOTEL
隅田川のそば、下町の面影が残る日本橋浜町に、今年2月にオープンしたばかりだが、すでに訪日客でにぎわう。ビジネスにも家族旅行にも対応する15階建てのホテルには、特別な一室「TOKYO CRAFT ROOM」がある。有名デザイナーの柳原照弘氏がディレクションし、このために国内外のデザイナーがデザインし、日本の職人が作るコラボレーションしたアイテムがインテリアに加わっていく実験的な部屋だ。宿泊状況によるが、部屋の見学もできる。今後は地元の人々との交流も図っていく予定。
岐阜の杉と美濃和紙のオリジナルキャビネットは、オランダのデザインスタジオ「ディー・イントゥイティファブリック」とライフスタイルブランド「SOMA」のコラボ。
■朝食はブルーノートのダイニングで

「HAMACHO DINING&BAR SESSiON」
コンセプトは「街のダイニング(食堂)」で全84席。朝食は7時から。和洋のジャンルレスな料理を提供。
こちらの記事も読まれています