人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

aiboより可愛いかも!優しく撫でると甘えた声で鳴く秋田犬のコミュニケーションロボット「HACHI」

2019.05.11

秋田犬とは大館犬とも呼ばれれていた秋田県原産の大型日本犬で,祖先は秋田またぎと呼ばれる人々がシカ狩りやクマ狩りに用いた猟犬である。

その秋田犬に、コミュニケーションロボットとしての機能を搭載したのが、「なでなでワンちゃん秋田犬HACHI(ハチ)」である。

ペット型コミュニケーションロボット「なでなでワンちゃん秋田犬HACHI」

秋田犬の仔犬をモデルにしたぬいぐるみの中に、撫でると鳴くセンサー機能を複数を搭載し、優しくなでると甘えた声で鳴く。人の声や音に反応して犬の鳴き声で返事もする。

秋田犬を飼いたいニーズは多数存在するが、出生頭数が少ないので、ペットショップにはあまり並ばないのが現状。また、地元秋田県にも「高齢のため大型犬が飼えなくなってさみしい。」との高齢者の要望もあり、コミュニケーションロボットとしての機能を兼ね備えたぬいぐるみとして企画し、発売に至った。

価格は8,800円(税込)で秋田県物産店、ハリカ大館・全国カタログ通信販売・介護用品店他で発売中だ。

関連情報/http://www.trendmaster.co.jp
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。