人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.05.19

バス用ルアー、シーバスロッド、アマダイ用天秤、初心者もベテランも欲しくなる釣り道具大図鑑

釣りの愛好家にとって、道具はとても重要な相棒でもある。そこで釣り道具に関連する記事を@DIMEからセレクトしてみた。ファンの方はぜひご一読いただきたい。

釣り道具の選び方

超リアルで集魚力抜群!ADUSTAのバス釣り用ルアー4選

神戸発信の世界的ルアーブランド「ADUSTA」は、日本でも屈指の技術を誇るリアルハンドメイドルアーの技術を量産モデルにフィードバックし、トップクラスのクオリティを実現してきた。今回、フィッシングメーカーのゴーセンからバス釣り用ルアー4商品が登場。

【参考】https://dime.jp/genre/698961/

シーバスロッドのおすすめモデル18選|入門用から上級者向けまでコスパ、タイプ別で選んだ最新ロッド図鑑

数あるロッドの中でも「初心者向け」、「万能」など高い評価を受けているのが、「シーバスロッド」です。釣りたい魚に合わせてロッドを選ぶのが一般的ですが、シーバスロッドは幅広くマルチに使えます。そんなシーバスロッドをタイプ別に紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/644831/

水中環境や疑似餌の動きをセンサーで計測できる世界初のIoTルアー「スマートルアーα」

釣りは先進諸国だけで7兆円の市場規模があり、1億人が楽しんでいるレジャーだが、これまでは個々人の勘と経験だけが頼りで、”自分で考えて釣る楽しさ”を支える仕組みが不足していた。 スマートルアーは、釣り人にとってキーとなる水中環境の把握や釣りの記録の分析を軸に、世界の釣り人をサポートする仕組みを作り上げることをミッションとしている会社だ。

【参考】https://dime.jp/genre/631566/

正月の葉山沖で〝アマダイ釣り最強の天秤〟の力を試す

1月4日、アマダイを狙って初釣りに出かけた。4日は金曜日とはいえ、仕事始めは7日からの会社が多く、船が混み合うのは必至だ。リタイア釣り師は7日以降の平日に行けばいいのだが、昨年の納竿予定日が悪天中止となり、11月下旬以降釣りをしていない。禁断症状は出ないものの、腕がうずくし4日の予報は好天、満船覚悟の釣行と相成った。

【参考】https://dime.jp/genre/650605/

アマダイを釣るなら複数魚対応竿より専用竿が賢明な選択か?

ダイワとシマノは、釣り具の2大総合メーカーだ。竿ならダイワ、ウエアならシマノといった定評を聞いたことはないが、僕は特に理由もなく竿とリールはダイワ製品、ウエアとクーラーはシマノ製品を愛用している。  今回は竿の話なので、ダイワ製品が具体例となる。竿を約300本所有していて、先日中古店に100本ほど下取りに出したという釣友の正林さんとは違って、僕の釣り竿は3本だけだ。鬼カサゴ用の硬い竿、ハタ用の少々硬めの竿、ヒラメ用に購入しイサキやアマダイでも使う軟らかい竿の3本で、どれもダイワ製品だ。

【参考】https://dime.jp/genre/631766/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。