人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.05.17

週末にしっかり自律神経をしっかり整えるためのヒント

超大型連休が明けて、10日が経とうとしている。仕事が山積みで、多忙を極めて疲れが溜まっている人も多いだろう。そんな人に向けて、週末に自律神経をしっかり整えるためのヒントになりそうな記事を@DIMEから厳選紹介する。

自律神経を整えるためのヒント

ぐっすり眠るための6つの裏ワザ

普段、ぐっすり眠れていないと感じている人は多いのではないだろうか。近頃は、睡眠の質を高めるためのさまざまな方法が数多く各所で紹介されているが、今回は睡眠専門医の白濱龍太郎先生に、ぐっすり眠るとはどういうことなのか、そして簡単にできる裏技的な方法を教えてもらった。

【参考】https://dime.jp/genre/613104/

「秋バテ」でうつ症状が起きるって本当?

この秋口は、夏と同じような高い気温のときもあれば、急に気温が下がることもあり、体調を崩しがち。そんな不安定な秋のはじめには、精神面にも影響が及ぶといわれる。そこで今回は、よくいわれる「秋バテ」の症状の中でもうつ症状について、そして秋バテの対処法を横浜相原病院・院長で日本老年精神医学会専門医の吉田勝明先生に聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/606303/

目で疲れの具合がわかる!?「開眼度」と「疲労」の相関性

デジタル機器の長時間使用による心身の疲れ「デジバテ」。有職者の約4割がスマートフォンやPC、タブレット端末のデジタル機器を1日に7時間以上使用し、約6割がつながりっぱなしによる「デジバテ」を感じている。

【参考】https://dime.jp/genre/577336/

カラダをゆるめて居心地のいい自分を作る「引き寄せヨガ」の始め方

10年ほど前に刊行された翻訳書『ザ・シークレット』で、一躍ブームになった「引き寄せの法則」。以来、引き寄せ関連の書籍は多数出ており、様々な引き寄せメソッドも登場してきた。  引き寄せでハッピーライフをかなえた人もいれば、「いくつか試してきたけれど、全然ダメ」という人もいて、おそらく後者が多数派なのが実情だろう。その理由について、「いろいろな引き寄せの法則を試してきて効果がなかったとしたら、それはアンテナの感度が悪かっただけなのです」と説明するのは、ヨガ教室サトヴィックライフ・アカデミーの皇村昌季さん。

【参考】https://dime.jp/genre/560563/

朝のメール確認は愚行!?自律神経のリズムで作る予定管理術

人間の体は機械ではない――こんな医師らしい観点で独自の予定管理を提唱する小林弘幸さん。鍵となるのは「自律神経」。これを他人に乱されないことが極意だ。「人間は機械ではない」という医師らしい視点で自律神経や体調に着目。午前中は交感神経優位、午後は副交感神経優位を前提に予定を組むことを提唱する。

【参考】https://dime.jp/genre/362567/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。