人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.05.11

ストレス解消のために行きたい国内と海外旅行先TOP5

平成から令和に移り変わる高揚感と共に、過去最長といわれるゴールデンウィーク10連休もあっという間に過ぎ去り、何の変哲もない日常が戻ってきた。なんだかぽっかりと空いた心のまま会社のデスクに座り、やる気がでないという人も少なくないだろう。

そんな時に心配になるのが「五月病」だが、実際のところ、どれくらいの人が経験しているのだろうか?

今回、そんな「五月病」に関する質問を含むストレス解消についてのアンケート調査が、10代~70代の男女885名を対象に行われた。

4割の女性が「五月病」を感じたことがあると判明!

「五月病」を感じたことがあるかという質問が行われたところ、男女で大きな差が出る結果となった「ある」と回答した男性は26.2%だったのに対し、女性は41.5%。女性の方が15.3%も多くの人が「五月病」を感じたことがあるようだ。

ストレス解消のために旅行へ出掛けた経験のある人は、どれくらいいるのか?

ストレス解消のために旅行へ行ったことがあるかという質問が行われたところ、男女ともに過半数が国内旅行・海外旅行のいずれかに行ったことがあると回答した。

中でも「海外旅行へ行った」(男性:28.8%、女性:35.7%)と回答した人が多く、「国内・海外旅行へ行った」(男性:17.8%、女性:35.7%)を含めるとストレス解消のため、海外旅行に行った経験がある人は男性46.5%、女性:61.2%となることが分かった。

男性で8割以上、女性で9割以上が「ストレス解消のため旅行へ出掛けたい」

ストレス解消のために旅行に行きたいと思うかという質問が行われたところ、男性では8割以上(80.1%)、女性においては9割以上(93.7%)もの人が国内もしくは海外旅行へ行きたいと回答。

特に「海外旅行へ行きたい」(男性:35.1%、女性:43.0%)と答えた人が多く、「国内・海外旅行へ行きたい」(男性:31.7%、女性:41.7%)を含めると、海外旅行へ行きたい人は男性66.8%、女性84.7%となった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。