小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と重要!偽造や変造を防ぐ遺言書の「検認」の話

2019.05.12

遺言書の検認の期間はどれくらい?

 検認は申立を行ってからおよそ1か月~2か月以内に行われるのが多いようです。つまり、申立をしてもすぐに始まるわけではなく、相続開始も検認後になるわけです。

 検認そのものは、1回の手続きで終了します

遺言書の検認をしないとどうなる?

 遺言者名義の預金や不動産の手続きがスムーズに進みません。とくに金融機関は遺言書がある場合、検認調書か検認済証明書の提出を求めます。

遺言書の検認に欠席するとどうなる?

 検認の申立を行うと、一定期間後、相続人全員に検認日の通知が送られてきます。自分が申立人であれば出席は必要ですが、相続人のひとりなら出欠は自由です。また、検認の結果は欠席しても郵送で通知されます。

遺言書の検認に代理人出席は可能?

 申立手続きなどは弁護士や司法書士などに依頼することができます。一方検認については代理人の同席が認められますが、弁護士しか認められません。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。