人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

何となく受診するだけじゃ時間のムダ!健康診断を受診する時の準備と心得

2019.05.19

年度が変わって少し経ったこの時期は健康診断を行なう会社も多いはず。ただ、毎年、何となく受診しているだけでは意味がない。そこで、健康診断を受診する前に読むと意識が高まりそうな記事を@DIMEからピックアップした。

健康診断をムダにしないための豆知識

あなたは何個当てはまる?医師監修の「糖尿病リスク」チェックテスト

11月14日に迎える「世界糖尿病デー」。これは、世界に拡がる糖尿病の脅威への対応を目的にWHO(世界保健機関)が定めた国際デーだ。日本でも糖尿病患者は増加傾向にあり、2016年に実施された厚生労働省の調査(※1) では、総人口の15%を超える約2,000万人の糖尿病患者および予備群(※2)が存在すると推定されている。

【参考】https://dime.jp/genre/624094/

従来の人間ドックとはどう違う?次世代型健康診断「KRD Nihombashi」の気になる中身

スタンダードな人間ドックとKRD Nihombashiが異なる点は、生活習慣病と強い因果関係のある眼、歯、血液にフォーカスした健診を行うということ。血液は最新医学の情勢に合わせた70項目以上の血液検査と、6カ月ごとにフォローアップ検査を行い、時系列での管理を実施する。

【参考】https://dime.jp/genre/604945/

現役医師に聞く、健康診断をしても病気になってしまうのはなぜ?

日本では、市区町村・会社・職場など様々な場所で健康診断(人間ドック・がん検診含む)が行われています。毎年定期的に受けているにもかかわらず、病気になってしまう方がいるのはなぜだと思いますか?

【参考】https://dime.jp/genre/586693/

サプリは飲んでもいい?お酒はNG?医師に聞く「健康診断前日の過ごし方」

春から、職場や地域で健康診断を受ける方が増えます。「健康診断とは何か?」、「検診や人間ドックとの違い」、「検査前日の過ごし方」についてご説明していきます。

【参考】https://dime.jp/genre/534739/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。