小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

割り勘から買い物までキャッシュレスで得する!LINE Payの賢い使い方

2019.05.24

請求書支払い(公共料金や通販)

手元に届いた請求書のバーコードをLINE Payで読み込むだけでLINE Payの残高から支払うことができます。コンビニなどに請求書を持って行き、現金支払いをする必要がなくなるのでとても便利な機能です。

〜手順〜

⓪LINEPayの残高が請求金額に足りているか確認する。
①請求書を用意し、LINEのウォレット画面から[請求書支払い]ボタンをタップする。
②案内を読み[次へ]進むと、バーコードを読み込むためのコードリーダーが立ち上がる。
③請求書のバーコードを読み取る。
④画面に表示されたご請求内容を確認する。
⑤[お支払い]
⑥パスワードを入力する
⑦支払い完了。LINEにお支払い完了のメッセージが届きます。

〜主な取り扱い請求書〜

東京電力エナジーパートナー
九州電力株式会社
東北電力株式会社
GMO後払い…etc

LINE Pay利用者同士での送金・割り勘

飲み会や普段の買い物など、家族や友達にお金を立て替えてもらった時や、割り勘で支払う時に便利な機能です。

送金を利用するには本人確認が必要

ウォレット画面[+]ボタン>LINE Pay画面>[設定]ボタン>[本人確認]を選択。

本人確認が完了すると、残高上限の解除・LINEの友達に送金のほかにLINE Payの残高を銀行口座へ出金することができます。

〜送金方法〜

①ウォレット画面で[送金]を選択
②送金したい友達を選択
③送金金額と任意のメッセージを入力して、ステッカーを選んで送金する
④送金完了

〜メッセージからの送金方法〜

画面左下の[+]ボタン>[送金]を選択>[送金する]を選択>送金する金額・メッセージを入力して送金する。

友達がLINE Payに加入していない場合は、加入後に、送金/送金依頼/割り勘が完了されます。

買い物しながら割り勘をする場合

①ウォレット画面の[+]ボタンをタップ
②[割り勘]を選択
③グループ名をつけ[QRコードを作成]ボタンをタップすると、画面上にQRコードが表示される。④割り勘に参加するLINEユーザーがQRコードを読み取り、支払い方法を選んで[割り勘に参加]をタップ
⑤グループのメンバーが揃ったら[支払う]を選択する。
⑥決済が完了すると、LINEウォレットからメッセージが届きます。
メッセージ中の[割り勘をリクエスト]を選択すると、購入した金額と割り勘された料金が表示されます。
⑧[割り勘をリクエスト]を選択すると、参加ユーザーの元にLINEウォレットからメッセージが届くので[LINE Payで支払う]を選択すると支払いが即完了します。

買い物の後でも

後から合計金額と参加メンバーを設定するだけで、それぞれに割られた金額を請求することもできます。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。